ねとらぼ
2025/08/03 15:50(公開)

【地元の50代に聞いた】近年評価が高まっていると思う「岩手県の公立高校」ランキングTOP14! 第1位は「盛岡第一高校」【2025年最新調査結果】

 高校授業料の無償化がスタートしたことを受け、公立高校の受験を検討している人も多いのではないでしょうか。岩手県で公立高校の受験を予定しているなら、地元の人から「近年評価が高まっている」と思われている学校の情報はチェックしておきたいですよね。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、岩手県在住の50代の男女を対象に「岩手県の公立高校で近年評価が高まっていると思うのは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元である岩手県に住む50代の人から「近年評価が高まっている」と支持を集めたのは、どの学校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年2月5日
調査対象岩手県在住の50代の男女
有効回答数240票
advertisement

【岩手在住の50代に聞いた】近年評価が高まってると思う「岩手県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:盛岡第三高校

 第2位は、「盛岡第三高校」でした。1963年に開校した、盛岡市に位置する高校です。「随処為主」と「鴻鵠之志」の2つの校訓を掲げ、時代と社会の未来を担う、「瞳輝くリーダー」の育成を目指しています。

 盛岡第三高校では、生徒の質の高い学びを引き出すために授業改善を実施し、生徒が主体的・協働的に授業に取り組む「参加型授業」を展開。基礎となる知識や技能を身につけるだけでなく、自ら考え、学び、発信する力の育成に注力しています。また、2017年度からは「SRH(サイエンスリサーチハイスクール)」事業を展開。課題解決型の教育実践を通し、思考力・表現力・判断力などの育成を目指しています。

第1位:盛岡第一高校

 第1位は、「盛岡第一高校」でした。1880年に「公立岩手中学校」として開校した、盛岡市に位置する高校です。「忠實自彊(ちゅうじつじきょう)」「質実剛健」を校訓に掲げ、高い知性と教養、たくましい精神力と思いやりの心、強健な身体と豊かな感性を併せ持った人間の育成を目指しています。

 盛岡第一高校は、総合的な探究の時間(M探)に取り組んでいることが特徴。地球規模の視野で物事を考え、地域視点で行動できるグローカルな人材の育成を目指しています。また、創立100周年を機にスタートした、「生徒海外派遣事業(白堊の翼)」や「台湾海外研修」などの国際交流にも力を入れています。こうした取り組みを展開していることから、「近年評価が高まっている」というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第14位:福岡高校

第12位:釜石高校

第12位:宮古高校

第11位:水沢高校

第10位:盛岡第二高校

第9位:盛岡市立高校

第7位:黒沢尻北高校

第7位:盛岡北高校

第5位:花巻北高校

第5位:盛岡第四高校

第4位:大船渡高校

第3位:一関第一高校

第2位:盛岡第三高校

第1位:盛岡第一高校

調査結果

順位岩手県の公立高校割合
1盛岡第一高校18.3%
2盛岡第三高校14.2%
3一関第一高校10.0%
4大船渡高校8.3%
5盛岡第四高校7.9%
花巻北高校7.9%
7盛岡北高校6.3%
黒沢尻北高校6.3%
9盛岡市立高校5.8%
10盛岡第二高校5.0%
11水沢高校3.3%
12宮古高校2.5%
釜石高校2.5%
14福岡高校1.7%

調査概要

アンケート実施日2025年2月5日
調査対象岩手県在住の50代の男女
有効回答数240票

参考

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.