ねとらぼ
2025/08/19 07:00(公開)

平日の渋滞率が高い「首都高の路線」ランキングTOP20! 第1位は「三郷線・上り」【2023年最新調査結果】

 東京都心とその周辺を結ぶ有料の自動車専用道路、首都高速道路の略称となる「首都高」。目的地までを比較的短い時間で移動できるため、利用している人も多いのではないでしょうか。しかし首都高は利用者の多さなどで渋滞が起きてしまうこともあります。場合によってはそんな渋滞に巻き込まれてしまったという人もいるかもしれませんね。

 そこで今回は、警視庁による「令和5年中の都内の交通渋滞統計(一般道路、首都高速道路)」をもとに、「平日の渋滞率が高い首都高ランキング」を紹介します。

 なお、こちらの情報での渋滞は、道路上における車両の交通が滞り、走行速度が一般道路においては時速20キロメートル以下、首都高速道路においては、時速40キロメートル以下になった状態としています。それでは、平日の渋滞率が高い首都高の路線を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日~12月31日
測定区間都内一般道路~3,157km 都内首都高速道路~433km

(出典元:令和5年中の都内の交通渋滞統計(一般道路、首都高速道路)警視庁

advertisement

平日の渋滞率が高い「首都高の路線」ランキングTOP20!

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:3号線・上り

 第2位は「3号線・上り」でした。「首都高速3号渋谷線」とも呼ばれ、東京都港区の谷町ジャンクションで高速都心環状線と分岐し、六本木、渋谷を通過し国道246号上を三軒茶屋、駒沢、新町を経て用賀にいたる路線です。

 また、東名高速道路が世田谷区用賀で3号線に接続しているため、近畿・東海方面から東京都への入り口としても広く利用されている路線となっています。そのため多くの人が利用する路線となっており、特に三軒茶屋入口から池尻出口や、大橋JCTなど混雑が予想されるポイントとして知られています。

第1位:三郷線・上り

 第1位は「三郷線・上り」でした。「首都高速6号三郷線」とも呼ばれ、小菅ジャンクションで高速中央環状線と分岐し、綾瀬川に沿って北上し、埼玉県八潮市を経て、三郷ジャンクションで常磐自動車道・東京外環自動車道に接続します。

 三郷線は、ベッドタウンである埼玉県三郷市から都心へと向かうアクセス手段であり、東北から東京への入り口の道路でもあるため、日常的に交通量の多い道路となっています。首都高速中央環状線とを結ぶ小菅JCTでは混雑が起こりやすいとされ、そのほかのポイントでも渋滞が起こりやすい道路としても知られています。スピードや車間距離に気を付け、余裕を持った運転を心掛けて行きたいですよね。

第20位:羽田線・上り

第19位:大橋JCT・内回り

第18位:川口線・上り

第17位:5号線(北)・上り

第16位:中央環状線2・外回り

第15位:中央環状線1・内回り

第14位:5号線(南)・上り

第13位:3号線・下り

第12位:5号線(南)・下り

第11位:湾岸分岐線・東行き

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.