ねとらぼ
2025/08/23 07:30(公開)

【地元の男性に聞いた】「優秀な生徒が多いと思う奈良県の私立高校」ランキングTOP11! 第1位は「東大寺学園高校」【2025年最新調査結果】

 古都としての落ち着いた風土が残る奈良県。県内では、進学実績や教育の手厚さを背景に、優れた生徒が集まる私立高校も多く見られます。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、奈良県在住の男性を対象に「優秀な生徒が多いと思う奈良県の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の男性から支持を集めたのは、どの私立高校だったのでしょうか。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年6月4日
調査対象奈良県在住の男性
有効回答数450票
advertisement

【地元の男性に聞いた】「優秀な生徒が多いと思う奈良県の私立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:西大和学園高校

 第2位は、得票率20.2%の「西大和学園高校」でした。

 河合町に位置する西大和学園高校は、1986年に開校した私立高校。校訓「探究」「誠実」「気迫」のもと、「時を守る」「場を清める」「礼を正す」を生活実践目標とし、リーダー育成の3要素である「知性」「国際性」「人間性」を備えた人材の育成を目標としています。

 6カ年一貫教育による教育効果の向上を目的に、1988年に「西大和学園中学校」を開校。外部講師と連携し、より踏み込んだ授業を行う「スーパー英語・数学講座」や、一般教科を外国語で学ぶ「イマージョン授業」、東京大学教養学部の講師による「東大Live講義」など魅力ある取り組みを行っています。2025年の大学入試では、国公立大学は東京大学・大阪公立大学、私立大学は同志社大学・立命館大学・早稲田大学・大和大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しました。

第1位:東大寺学園高校

 第1位は、得票率29.3%の「東大寺学園高校」でした。

 奈良市に位置する東大寺学園高校は、1926年に開校した「金鐘中等学校」を前身とする私立高校。「基礎学力の充実」「進取的気力の養成」「豊かな人間性の形成」を教育方針に、将来さまざまな分野で活躍するリーダーとして必要な素養を身につけた人材の育成を目標としています。

 中高一貫教育校の利点を活用し、進度よりも深度を重視した独自のカリキュラムを展開。クラブ・同好会活動も非常に盛んに行われていて、全国レベルの成果をあげている部もあるそうです。2025年の大学入試では、国公立大学は京都大学・東京大学、私立大学は同志社大学・早稲田大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しました。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第11位:奈良学園登美ヶ丘高校

第10位:天理高校

第9位:聖心学園中等教育学校

第8位:育英西高校

第7位:智辯学園高校

第5位:智辯学園奈良カレッジ高等部

第5位:奈良育英高校

第4位:帝塚山高校

第3位:奈良学園高校

第2位:西大和学園高校

第1位:東大寺学園高校

調査結果

順位高校名割合
1東大寺学園高校29.3%
2西大和学園高校20.2%
3奈良学園高校14.7%
4帝塚山高校10.0%
5奈良育英高校5.6%
智辯学園奈良カレッジ高等部5.6%
7智辯学園高校4.2%
8育英西高校4.0%
9聖心学園中等教育学校2.4%
10天理高校2.2%
11奈良学園登美ヶ丘高校1.8%

調査概要

アンケート実施日2025年6月4日
調査対象奈良県在住の男性
有効回答数450票

参考

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.