ねとらぼ
2025/09/15 15:00(公開)

【関東在住者に聞いた】買ってきてほしい「福島土産」ランキングTOP16! 第1位は「ままどおる(三万石)」【2025年最新調査結果】

 福島県は、神秘的な五色沼や、国内4位の大きさを誇る猪苗代湖など豊かな自然や、会津若松市にある鶴ヶ城などの歴史や文化を感じられる観光地がたくさんあります。そんな福島県には、地元の特産品や伝統的なお菓子など、さまざまなお土産があり、仕事や旅行に行ったときなどには買って帰りたくなりますよね。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の男女を対象に「買ってきてほしい福島土産はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方に住む人から「買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どのお土産だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年3月28日
調査対象関東在住の男女
有効回答数177票
advertisement

【関東在住者に聞いた】買ってきてほしい「福島土産」ランキング!

画像:写真AC
advertisement

第2位:ふくしま桃の和菓子(かんのや)

画像:かんのや

 第2位は、得票率9.4%の「ふくしま桃の和菓子(かんのや)」でした。1860年に、ゆべしづくりからスタートした菓子店「かんのや」の人気商品です。

 ふくしま桃の和菓子は、桃の果実が豊かに溶け合う「特製の白桃あん」を、なめらかな桃山生地で包み、桃の花を型打ちして焼き上げた一品となっています。しっとりとした食感が楽しめる一口サイズの和菓子で、かわいらしい見た目も支持を集めた要因なのではないでしょうか。

第1位:ままどおる(三万石)

画像:三万石

 第1位は、得票率12.2%の「ままどおる(三万石)」でした。1946年に創業した、福島県郡山市に本店を構える和菓子店「三万石」が手がける焼き菓子です。

 ままどおるは、スペイン語で「お乳を飲む子」というイメージで名前が付けられ、バターを使った生地で、ミルク味のあんを包み込んでいます。発売以来変わらないやさしい味わいが評判で、福島のお土産として買ってきてほしいと思う人も多いようですね。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第16位:香木実(会津長門屋)

画像:会津長門屋

第15位:いもくり佐太郎(ダイオー)

画像:ダイオー

第14位:至福の桃グミ(桑折町振興公社)

画像:桑折町振興公社

第13位:会津の天神様(太郎庵)

画像:太郎庵

第12位:花ことば(柏屋)

画像:柏屋
Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.