ねとらぼ
2025/09/03 08:30(公開)

「良い意味で気を遣わない女子だけの空間」 都民が選ぶ子どもを進学させたい“神奈川県の私大”ランキング第1位 「TOEFLやTOEICの授業も充実」「授業に集中しやすい」

 ねとらぼでは、東京都在住の男女を対象に「子どもを進学させたい神奈川県の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。(アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています)

 多くの都民から支持を集め1位に輝いた大学と、そこに通う学生の声を「みんなの学校情報(大学版)」に集まったコメントから見ていきましょう。

 「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年4月9日
調査対象東京都在住の男女
有効回答数168票
advertisement

第1位となったのは…「フェリス女学院大学」

画像:フェリス女学院大学

 第1位は、得票率22.6%の「フェリス女学院大学」でした。

 横浜市泉区に本部を置くフェリス女学院大学は、1870年にヘボン施療所で授業が開始されたことを起源とし、1965年に設置された私立大学です。「キリスト教の信仰に基づく女子教育」を建学の精神、「For Others(他者のために)」を教育理念に、真理と平和を愛し、人類の福祉に寄与する人物の養成を目的としています。

 同大学では、1年次から少人数制のゼミを採用しているほか、短期研修や海外インターンシップなど、さまざまな留学プログラムを用意。主専攻のほかに、「ジェンダーとキャリア」「デザインと表現」「データサイエンス」から選択できる副専攻が用意されているところも、学びの幅を広げています。また、専攻科目の多くが他学科・他専攻にも開放されているため、関心のある分野について、より深く学べるところも支持を集めた理由なのではないでしょうか。

advertisement

学生の声

画像はイメージです(画像:PIXTA

 実際の学生からは「女子だけの空間なので、良い意味で気を遣うことなく、自分のしたいオシャレができるし、逆に寝坊して時間が無くてすっぴんで登校、なんていうのも余裕でできます(国際交流学部国際交流学科)」「英語を勉強したい人にはとてもオススメです。少人数なので授業にも集中しやすいです(文学部英語英米文学科)」「TOEFLやTOEICの授業も充実してしている(文学部英語英米文学科)」「ビジネスコミュニケーション、心理学、多文化社会。幅広く色々な勉強ができます。生徒と先生の距離も近くとても充実しています(文学部コミュニケーション学科)」といった声が上がっていました。

【都民に聞いた】子どもを進学させたい「神奈川県の私立大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA

第8位:相模女子大学

画像:相模女子大学

第7位:鎌倉女子大学

画像:PIXTA

第6位:麻布大学

画像:麻布大学

第5位:関東学院大学

画像:PIXTA

第4位:横浜薬科大学

画像:PIXTA
Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.