ねとらぼ
2025/09/02 18:00(公開)

「豪雨でも余裕」 ワークマンの“最強防水スーツ”を猛烈な雨の中体験してみたら…想像以上! 「なんだこれ?!」「シミない蒸れない」

画像:ねとらぼリサーチ

 2025年9月1日(月)、ワークマンの秋冬新製品発表イベント「WORKMAN EXPO 2025秋冬」では、「XShelter(エックスシェルター)」シリーズに、新素材「断熱β(ベータ)」が初登場し、話題を呼びました。会場には、マイナス25度の冷凍庫や豪雨、急激な寒暖差といった異常気象をリアルに体感できる没入型コーナーが設けられ、ウェアの性能を五感で確かめる格好の場となりました。

 本記事ではそんなワークマンの新製品発表会の「異常気象」コーナーから、豪雨エリアで新作の「エックスシェルター 断熱αイージスプレミアム防水防寒スーツ」を着用し、体験したレポートをお届けします!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

ワークマンの「エックスシェルター 断熱αイージスプレミアム防水防寒スーツ」とは

画像:ワークマン

 現在予約受付中(予約受付期間は9月1日~9月15日。※予約上限に達し次第、受付終了となります)の、ワークマンの「エックスシェルター 断熱αイージスプレミアム防水防寒スーツ」(税込9800円)は、寒さと濡れに悩む人におすすめの上下セットです。独立気孔で軽く、蒸れにくい断熱αシートに、発熱わたを併せて、着るだけで温かさを持続。耐水圧(表地)は20000mm、透湿性にも秀でた設計で、雨や雪にも負けず、アウトドアや通勤などの急激な温度変化にも対応可能です。

advertisement

実際に着用して豪雨に挑んでみた!

 豪雨コーナーでは、人工降雨を設置したスペースで降雨量130mml/h(気象庁基準では“猛烈な雨”(80mm/h以上)に相当、短時間で道路が冠水するレベル)を再現しています。少し離れた場所から、雨に打たれる様子を撮影してもらいました。

advertisement

まずは小雨から……。

 夏用のパンツ・Tシャツの上から同アイテムを上下着用して臨みます。小雨といってもそれなりに降っています。ウエアに弾かれた水が腕を伝って流れていきます。しっかりはっ水しているのがわかりますね。

雨は少しずつ強くなっていく……。

 どしゃぶりに変わる雨。中に染みてくることがないので、しっかりフードを閉めたらまだまだ快適。袖は二重になっているので雨の侵入を防ぎます。 

降雨量MAX! まるでシャワーを浴びているよう!

 降水量が最高に達すると、視界がかすむほどに。災害時にこれが長く続くと思うと恐怖を感じます。ただ、着用状態だと「なんだこれ! 視界は大荒れなのに雨が中までまったく染みてこない!」と思うほど中の服や着た感覚には影響なし。滝のような大雨ですが、中も蒸れず、快適に腕や足を動かせます。雨による寒さなども特に感じません。

 ちなみに、足元もワークマンのスニーカーを貸していただきましたが、こちらもつま先やスニーカーの中が濡れることなく快適でした。

「エックスシェルター 断熱αイージスプレミアム防水防寒スーツ」のまとめ

 今回実際に着てみて、エックスシェルターが「究極の無感覚状態で衣服内を快適に保つ」と銘打つ通り、雨はもちろん湿気や寒さを感じにくい「ニュートラル」な状態を保ってくれることがわかりました。上下セットで1万円を切る価格なので、1枚あればいざというときも、普段の雨の日や、雪の日も安心して過ごせそうです! むしろ雨の日が楽しみになるかも……?!

 以下からは、豪雨体験中の画像と、「エックスシェルター 断熱αイージスプレミアム防水防寒スーツ」詳細画像、【ワークマン】今売れてる「撥水・防水アイテム」ランキングを紹介します!

人気のはっ水アイテムをチェック!

豪雨でも余裕のはっ水力! 水がしたたり落ちていく……。

フードでしっかり顔も守れます

「エックスシェルター 断熱αイージスプレミアム防水防寒スーツ」

画像:ワークマン
画像:ワークマン
画像:ワークマン
画像:ワークマン

【ワークマン】今売れてる「撥水・防水アイテム」ランキング(2025年7月1日~31日)

画像:ワークマン

第14位:フューチャーテックウールライクレインジャケット

画像:ワークマン

第13位:トラベルシェルライトレインジャケット

画像:ワークマン

第12位:イナレムプレミアムバッグインレインジャケット

画像:ワークマン

第11位:フューチャーテックリネンライクレインジャケット

画像:ワークマン
Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.