ねとらぼ

第8位:IROKA

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第8位:シロ

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第7位:ランドリン

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第6位:ダウニー

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第5位:さらさ

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さらさ 柔軟剤 本体 530mL"

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第4位:ファーファ

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第3位:ソフラン

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第2位:レノア

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解説

 第2位に選ばれたのは、得票率17.0%の「レノア」でした。

 「パンパース」や「ウィスパー」「ファブリーズ」などの商品で知られるP&Gから、2004年に発売された柔軟剤ブランドです。防臭効果を取り入れた柔軟剤として誕生した「初代レノア」の発売以降、数々の商品を展開してきました。

 1週間続く消臭技術が特徴の「レノア超消臭1WEEK」、香りと肌ざわりに特化した「レノアハピネス夢ふわタッチ」のほか、「レノアリセットセラム」「レノアオードリュクス」など、多彩な種類をラインアップ。「レノア超消臭1WEEK」であれば「アクアナイトシャボンの香り」など、それぞれの商品にさまざまな香りが用意されているため、自分好みの香りが見つかりそうなところも魅力です。

第1位:ハミング

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解説

 第1位に輝いたのは、得票率19.6%の「ハミング」でした。

 1962年に花王から発売された「花王ソフター」を前身とする柔軟剤ブランド。1966年から現在の「ハミング」に改称されています。ハミングしたくなるような洗濯と暮らしの提供を目指していて、衣類をやわらかく仕上げるだけでなく、防臭効果や花粉ブロック機能など、さまざまな効果のあるところが特徴。

 生乾き臭や部屋干し臭に強い「ハミング消臭実感」や、美しい香りが続く「ハミングフレア」、リッチな肌ざわりに仕上がる「ハミング素肌おもい」など、目的に応じたシリーズが用意されています。中でも「ハミングフレア」は、これまで以上に長く繊維にとどまる技術を採用していて、着用中の発香力が従来の約2倍となっており、香りが約12時間続くところも魅力です。

調査結果

順位柔軟剤ブランド名割合
1ハミング19.6%
2レノア17.0%
3ソフラン12.4%
4ファーファ9.8%
5さらさ8.5%
6ダウニー7.2%
7ランドリン5.9%
8シロ3.9%
IROKA3.9%
10ジェラート ピケ2.6%
ムームー2.6%
アラウ.2.6%
13ガーネッシュ2.0%
14エコベール1.3%
15コンフォート0.7%

調査概要

アンケート実施日2025年7月16日
調査対象全国の主婦の男女
有効回答数153票

参考

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