本日9月23日は、歌手の「稲葉浩志」さんの誕生日です。ロックユニット「B’z」のボーカリストとしても活躍する稲葉さんは、ギタリストの松本孝弘さんと共に1988年にデビューして以来、35年以上にわたって第一線で活躍。2024年12月31日には「第75回NHK紅白歌合戦」の特別企画で「B’z」として初出場を果たし、圧巻のパフォーマンスで視聴者を魅了しました。また、稲葉さんはソロとしても活動しており、多くのファンから絶大な支持を集めています。

 そこで今回は、稲葉浩志さんの誕生日をお祝いして、「【40~50代に聞いた】日本一だと思う『ボーカリスト』ランキング」を紹介します!

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、2024年7月に実施したアンケートに基づくもの。多くの40~50代の人から「日本一だと思う」と支持されたボーカリストは誰だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※ランキング結果は2024年7月時点のものです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年7月3日
調査対象全国の40~50代
有効回答数220票
advertisement

【40~50代に聞いた】日本一だと思う「ボーカリスト」ランキング!

Okay 【初回限定盤DVD付】

稲葉浩志
1,287円(12/05 16:22時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:桑田佳祐

KEISUKE KUWATA

桑田佳祐
1,849円(12/05 16:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

 同率での第2位となったのは、得票率は8.2%で「桑田佳祐」さんでした。バンド「サザンオールスターズ」でボーカルとギターを担当する桑田さん。1987年からはソロでの活動もしています。

 そんな桑田佳祐さんは、「桑田節」とも形容される独特の歌い方で知られており、ロックからバラードまで、桑田佳祐さんならではのヒット曲を生み出してきました。

advertisement

第2位:玉置浩二

 同じく第2位となったのは、「玉置浩二」さんでした。バンド「安全地帯」のボーカルとしてキャリアをスタートし、一時期は井上陽水さんのバックバンドにも参加していました。

 そんな玉置浩二さんは、ソロ歌手や俳優としても活動し、他アーティストへの楽曲提供も数多く手掛けています。ソロでは『田園』が大ヒットし、近年はオーケストラバージョンを披露するなど、多くの人から長く愛される曲に。同業のアーティストからも歌唱力を高く評価されており、中でも山下達郎さんの「日本でもっとも過小評価されているミュージシャン」という言葉には重みが感じられます。

advertisement

第1位:稲葉浩志

 第1位は「稲葉浩志」さんでした。得票率は11.4%です。ロックユニット「B’z」のボーカリストで、ソロでの活動やプロデュースなども精力的に行っています。

 そんな稲葉浩志さんは、1988年に松本孝弘さんとB’zとしてデビュー。ヒットを量産しながら積極的にライブ活動も行ってきました。1997年にはソロとしての活動も開始。ファーストアルバム『マグマ』は、タイアップ曲なしでミリオンセラーを達成するという日本初の記録を生み出しています。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第11位:矢沢永吉

第11位:米津玄師

第11位:浜田省吾

第11位:美空ひばり

第11位:前田亘輝

第11位:小田和正

第11位:桜井和寿

第11位:吉田美和

第11位:越智志帆

第11位:hyde