ねとらぼ

第1位:日清食品 日清ラ王

出典:Amazon.co.jp
advertisement

解説

 第1位は、得票率10.0%の「日清食品 日清ラ王」でした。かつてない本格志向の生タイプラーメンとして、日清食品から1992年に発売されたカップ麺シリーズです。「スーパーネットワーク製法」や「三層めん製法」などの独自の技術により、表面はなめらかで透明感がありながら、中華麺本来のコシとねばりが楽しめる本格的な麺が完成しました。

 その後も改良を繰り返し、現在は「3層ノンフライ製法」によって、かむほどに小麦が香る、まるで生麺のようなもっちりとした食感を実現。「焙煎ごま坦々」には、かむほどに香る「花椒練りこみ麺」を使用するなど、フレーバーによって麺を変えているところもポイントです。

advertisement

調査結果

順位カップ麺シリーズ名割合
1日清食品 日清ラ王10.0%
2日清食品 カップヌードル8.3%
3明星 中華三昧7.4%
4エースコック スーパーカップ6.6%
5サンヨー食品 サッポロ一番 カップスター6.3%
6日清食品 日清麺職人5.4%
7東洋水産 麺づくり5.1%
8東洋水産 マルちゃん正麺 カップ4.8%
エースコック わかめラーメン4.8%
10エースコック 飲み干す一杯3.4%
11ヤマダイ 凄麺3.1%
12テーブルマーク ホームラン軒2.8%
13東洋水産 ごつ盛り2.6%
日清食品 チキンラーメンどんぶり2.6%
15エースコック ご当地の一杯2.3%
サンポー食品 コクの一杯2.3%
17サンポー食品 焼豚ラーメン2.0%
18明星 至極の一杯1.7%
19サンヨー食品 サッポロ一番 どんぶり1.4%
明星 チャルメラカップ1.4%
明星 麺神カップ1.4%
サンポー食品 九州三宝堂1.4%
23エースコック ロカボデリPLUS1.1%
サンヨー食品 名店の味1.1%
サンヨー食品 旅麺1.1%
東洋水産 激めん1.1%
東洋水産 MARUCHAN QTTA1.1%
その他7.1%
advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年3月5日
調査対象全国の50代の男女
有効回答数351票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.