ねとらぼ
2025/10/04 10:00(公開)

【地元の20~30代に聞いた】愛知県のライバルだと思う「都道府県」ランキングTOP19! 第1位は「福岡県」【2025年最新調査結果】

 自動車産業をはじめ、日本有数の工業地帯として発展してきた愛知県。地理的な条件や産業の競争力の観点から、対比される都道府県も少なくありません。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の20~30代を対象に「愛知県のライバルだと思う都道府県」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元に住む20~30代の人から「愛知県のライバル」だと思われているのは、どの都道府県だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年7月16日
調査対象愛知県在住の20~30代の男女
有効回答数195票
advertisement

【地元の20~30代に聞いた】「愛知県のライバルだと思う都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:神奈川県

画像:写真AC

 同率での第2位となったのは、得票率10.8%で「神奈川県」でした。関東地方に位置する神奈川県は、1859年の横浜港開港により、多くの外国人が来訪し、国際交流を通じて大きな発展を遂げたエリア。異国情緒あふれる横浜、長い歴史が感じられる鎌倉、温泉や観光を楽しめる箱根など、地域ごとに異なる表情を持っているところも特徴です。複数の路線が乗り入れる日本有数のターミナル駅・横浜駅を中心に、交通網が整備されているため、交通アクセスにも優れています。

 中京圏の中心を担う愛知県に対し、神奈川県が首都圏で大きな存在感を放っているところもポイント。また、神奈川県は「横浜DeNAベイスターズ」、愛知県は「中日ドラゴンズ」と、それぞれセ・リーグに所属するプロ野球チームを抱えているところも、ライバルとして支持を集めたのではないでしょうか。

第2位:大阪府

画像:写真AC

 同じく第2位となったのは「大阪府」でした。近畿地方に位置する大阪府は、かつて政治の中心だった江戸に対し、経済の中心として発展してきたエリアで「天下の台所」とも称されました。現在も西日本の中枢を担う大都市として発展を続けていて、西日本最大規模のターミナルである梅田エリアを中心に交通網が発達しているため、交通アクセスにも優れています。

 中京圏の中心として、「中部国際空港 セントレア」をはじめとした空路も整備されている愛知県に対し、大阪府も「関西国際空港」や「大阪国際空港」を有しているところもポイント。また、それぞれ特徴的な食文化を持っているところも、ライバルとして支持を集めたのではないでしょうか。

第1位:福岡県

画像:写真AC

 第1位は、得票率12.3%で「福岡県」でした。九州地方に位置する福岡県は、古くから中国大陸や朝鮮半島など、海外との交流が盛んに行われてきたエリアです。九州地方を代表する大都市でありながら自然環境にも恵まれているほか、「博多祇園山笠」や「大善寺玉垂宮の鬼夜」など、伝統的な祭りが行われているところも特徴。鉄道網やバス路線はもちろん、道路網も整備されていて、新幹線や「博多空港」などが利用できるため、交通アクセスにも優れています。

 中部地方の中心都市として発展を続ける愛知県に対し、福岡県も九州地方の中心都市として発展しているところもポイント。愛知県と同様、博多ラーメンや辛子明太子などに代表される多彩なご当地グルメが味わえるところも、ライバルとして支持を集めたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第18位:群馬県

画像:写真AC

第18位:長野県

画像:PIXTA

第15位:奈良県

画像:写真AC

第15位:宮城県

画像:写真AC

第15位:埼玉県

画像:写真AC

第13位:沖縄県

画像:写真AC

第13位:滋賀県

画像:写真AC

第11位:北海道

画像:写真AC

第11位:広島県

画像:写真AC
Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.