ねとらぼ

第10位:SALA

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第9位:ドロアス

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第6位:セグレタ

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第6位:YOLU

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第6位:エッセンシャル

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第5位:ボタニスト

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第4位:TSUBAKI

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第3位:いち髪

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第2位:LUX

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解説

 第2位は「LUX」で、得票率は8.6%でした。1972年にイギリスから日本に上陸したブランドです。当時はスキンケア市場のみでの展開でしたが、その後、世界に先駆けて日本にヘアケア製品を投入しました。

 2025年9月時点では、「スーパーリッチシャイン」「スーパーリッチクリスタル」など、求める髪質に応じた商品を数多くラインアップ。「スーパーリッチクリスタル」シリーズは、パーマやカラー、UVといった「髪の7大ダメージ」に対応した商品を展開しています。

第1位:パンテーン

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解説

 第1位は「パンテーン」で、得票率は9.0%でした。ブランド名の由来となっているのは健やかな髪に有効とされる「パンテノール」という成分で、同ブランドの多くの製品にはパンテノールを髪の奥深くまで浸透するようにした「PRO-V処方」と呼ばれる独自の配合処方がベースに使われています。

 2025年9月時点では、「エクストラダメージリペア」「モイストスムースリペア」「エアリーふんわりリペア」などのシリーズでヘアケア用品を展開。中でも、「エクストラダメージリペア」のシリーズは、切れ毛や枝毛などのダメージ髪に特化したシリーズです。

調査結果

順位ブランド名割合
1パンテーン9.0%
2LUX8.6%
3いち髪6.3%
4TSUBAKI5.9%
5ボタニスト5.0%
6エッセンシャル4.5%
YOLU4.5%
セグレタ4.5%
9ドロアス4.1%
10SALA3.6%
11キュレル3.2%
ディアボーテHIMAWARI3.2%
コラージュフルフル3.2%
14ダヴ2.7%
ダイアン2.7%
16薬用スカルプD2.3%
ビオリス2.3%
マー&ミー2.3%
19ウル・オス1.8%
h&s1.8%
ウエラ1.8%
22ヴィダルサスーン1.4%

調査概要

アンケート実施日2025年5月28日
調査対象全国の40~50代の女性
有効回答数222票

参考

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