ねとらぼ
2025/10/11 19:50(公開)

【社会人に聞いた】「次に口座を開設したい銀行」ランキングTOP21! 第1位は「三菱UFJ銀行」【2025年最新調査結果】

 キャッシュレス化やデジタル化が進む現代社会において、役割が多様化している銀行。手数料の安さやアプリの使いやすさなどから、人気を集めている銀行も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「次に口座を開設したい銀行」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 社会人から支持を集めたのは、どの銀行だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年9月17日
調査対象全国の社会人の男女
有効回答数429票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【社会人に聞いた】「次に口座を開設したい銀行」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:楽天銀行

 第2位に選ばれたのは、得票率12.4%の「楽天銀行」でした。

 楽天銀行は、東京都港区に本社を置く、楽天グループのネット銀行です。2025年6月時点で、1700万口座を突破するなど、ネット銀行トップの口座数を誇っています。オンラインで本人確認を行う「スピード口座開設」なら、最短で翌営業日に口座開設完了し、初期設定後すぐに楽天銀行のサービスが利用できる手軽さも魅力です。

 全国各地のコンビニATMが24時間365日利用できるほか、楽天銀行アプリを利用すれば、残高の確認や振込・送金などのサービスがいつでも利用可能。ネット銀行ならではの好金利を実現しているほか、取引ごとに楽天ポイントが貯まるところなども、支持を集めたのではないでしょうか。

第1位:三菱UFJ銀行

 第1位に輝いたのは、得票率13.5%の「三菱UFJ銀行」でした。

 三菱UFJ銀行は、東京都千代田区に本店を置く、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の都市銀行です。国内でMUFGの個人口座数は4000万、法人の取引数は40万社を誇ります。金融業界トップクラスのグループ会社によって構成される高い専門性や知見を連携させ、ソリューションを提供しています。

 三菱UFJ銀行のATMはもちろん、全国各地のコンビニATMや駅ナカATMに加え、ゆうちょ銀行のATMが利用できるところも特徴。インターネットバンキング「三菱UFJダイレクト」を利用すれば、残高・入出金明細の確認のほか、振込・振替などの処理や住所・連絡先変更などの手続きが、24時間365日いつでもできるところも魅力です。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第21位:みんなの銀行

第16位:UI銀行

第16位:SBJ銀行

第16位:大和ネクスト銀行

画像:大和ネクスト銀行

第16位:GMOあおぞらネット銀行

画像:GMOあおぞらネット銀行

第16位:オリックス銀行

画像:オリックス銀行

第14位:ローソン銀行

第14位:りそな銀行

第13位:あおぞら銀行

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.