ねとらぼ

第10位:日清食品 出前一丁どんぶり

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第9位:日清食品 チキンラーメンどんぶり

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第8位:エースコック スーパーカップ

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第7位:サンヨー食品 サッポロ一番 どんぶり

出典:Amazon.co.jp

第6位:東洋水産 麺づくり

出典:Amazon.co.jp

第5位:日清食品 日清麺職人

出典:Amazon.co.jp

第4位:東洋水産 マルちゃん正麺 カップ

出典:Amazon.co.jp

第3位:明星 中華三昧

出典:Amazon.co.jp

第2位:日清食品 カップヌードル

出典:Amazon.co.jp
カップヌードル レギュラー 日清食品 カップ麺 78g×20個"

カップヌードル レギュラー 日清食品 カップ麺 78g×20個

3,514円(12/05 19:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

解説

 第2位は、日清食品から発売されている「カップヌードル」で、得票率は8.2%でした。

 日清食品の創業者・安藤百福が「世界初のカップめん」として開発、1971年に誕生した「カップヌードル」。容器の開発に始まり、麺の調理方法や容器への収納方法など、多くの課題を克服して生まれたのだそうです。具材や麺を加工した後そのまま乾燥させているので、常温での長期保存が可能。ローリングストックの備蓄としても重宝する商品です。2025年10月時点では、通常サイズの商品の他に「ビッグ」「ミニ」といった大きさの異なるもの、健康に配慮した「PRO」シリーズなどが発売されており、多様なニーズに応えるシリーズとなっています。ちなみに、売上トップは「カップヌードル (レギュラー)」なのだそうですよ。

第1位:日清食品 日清ラ王

出典:Amazon.co.jp

解説

 第1位は、日清食品から発売されている「日清ラ王」シリーズで、得票率は14.1%でした。

 1992年に誕生した初代ラ王から、30年以上の歴史を持つ「日清ラ王」シリーズ。独自の製麺法で作られた本格志向の生タイプラーメンで、スープや液体と粉末のダブルパック、具には新鮮な野菜を使うなど、麺に合わせたこだわりの商品でした。以降も麺やスープ、具材に改良を重ね、現在に至っています。2025年10月時点では、「超特選再仕込み醤油」を53%使用した深い味わいのスープが特徴の「背脂醤油」や、北海道産米麹味噌を使用した「とろ熟味噌」など4種の商品が販売されています。3層ノンフライ製法の麺や、素材にこだわったスープなど、まるでお店で食べるような味わいも高い評価につながった要因ではないでしょうか。

調査結果

順位商品名割合
1日清食品 日清ラ王14.1%
2日清食品 カップヌードル8.2%
3明星 中華三昧7.3%
4東洋水産 マルちゃん正麺 カップ5.8%
5日清食品 日清麺職人5.6%
6東洋水産 麺づくり5.1%
7サンヨー食品 サッポロ一番 どんぶり3.7%
8エースコック スーパーカップ3.3%
9日清食品 チキンラーメンどんぶり3.1%
10日清食品 出前一丁どんぶり2.8%
11明星 至極の一杯2.6%
12東洋水産 ごつ盛り2.4%
13エースコック わかめラーメン1.9%
明星 チャルメラカップ1.9%
サンヨー食品 名店の味1.9%
16東洋水産 麺之助 ワンタン麺1.7%
17寿がきや カップSUGAKIYAラーメン1.6%
日清食品 有名店シリーズ1.6%
エースコック 飲み干す一杯1.6%
明星 麺神カップ1.6%
21東洋水産 ホットヌードル1.4%
ヤマダイ 凄麺1.4%
東洋水産 推しの一杯1.4%
24エースコック ご当地の一杯1.2%
サンヨー食品 サッポロ一番 ポケモンヌードル1.2%
テーブルマーク 東北の味1.2%
テーブルマーク ホームラン軒1.2%
大黒食品 あっさりシリーズ1.2%

調査概要

アンケート実施日2025年6月4日
調査対象関東在住者
有効回答数573票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.