ねとらぼ
2025/10/29 11:00(公開)

【都民に聞いた】「静岡県のライバルだと思う都道府県」ランキングTOP30! 第1位は「山梨県」と「神奈川県」【2024年最新調査結果】

 太平洋に面し、豊かな自然と高い都市機能が共存する静岡県。経済・文化・観光など、さまざまな面で比較される都道府県も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「静岡県のライバルだと思う都道府県」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの都民から静岡県のライバルだと思われているのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年12月4日
調査対象東京都在住の男女
有効回答数192票
advertisement

【都民に聞いた】「静岡県のライバルだと思う都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第1位:神奈川県

画像:写真AC

 第1位には、得票率10.9%で2つの都道府県が並びました。まずは「神奈川県」です。関東地方の南西部に位置する神奈川県は、異国情緒あふれる横浜や歴史的な観光名所の多い鎌倉、人気の温泉地を有する箱根など、さまざまな魅力を持ったエリアです。日本有数のターミナル駅である横浜駅を中心に、交通網も整備されています。

 静岡県と神奈川県は隣接しており、神奈川県の箱根温泉に対して、静岡県には熱海温泉が存在。また、静岡県は「清水エスパルス」「ジュビロ磐田」、神奈川県は「川崎フロンターレ」「横浜F・マリノス」といったプロサッカークラブがそれぞれ多くある点も、ライバルとして支持を集めたのかもしれません。

第1位:山梨県

画像:PIXTA

 同率で「山梨県」も第1位に輝きました。中部地方に位置する山梨県は、県土の約78%を森林が占める、豊かな自然に恵まれています。中央自動車道やJR中央線をはじめ、交通網が整備されているほか、ほうとうや甲府鳥もつ煮などのご当地グルメも魅力です。

 山梨県は、ぶどうや桃、さくらんぼなどの収穫量が全国上位の「フルーツ王国」で、日本ワインの発祥の地としても知られています。一方で、静岡県でもお茶や温室メロンの栽培がさかんであり、両県ともに農業に強い点が特徴です。また、両県は同じ中部地方で互いに隣接しており、日本最高峰の「富士山」がまたがっている点も、ライバルとして支持を集めたのではないでしょうか。

第25位:岡山県

画像:写真AC

第25位:宮崎県

画像:写真AC

第25位:福井県

画像:PIXTA

第25位:滋賀県

画像:写真AC

第25位:北海道

画像:写真AC

第25位:石川県

画像:写真AC

第16位:高知県

画像:写真AC

第16位:福岡県

画像:写真AC

第16位:熊本県

画像:写真AC

第16位:広島県

画像:写真AC

第16位:山形県

画像:写真AC

第16位:愛媛県

画像:写真AC

第16位:福島県

画像:写真AC

第16位:青森県

画像:PIXTA

第16位:富山県

画像:PIXTA
Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.