ねとらぼ
2025/10/29 09:30(公開)

【都民に聞いた】GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専で「就職力が強そうな大学」ランキング! 第1位は「早稲田大学」【2025年最新調査結果】

 首都圏に本部を置く私立大学群「GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)」「早慶上理ICU(早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学)」「日東駒専(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)」。教育カリキュラムの充実や、手厚いキャリアサポートにより、就職力の高さで注目される大学も多く見られます。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専で就職力が強そうな大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 都民から支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年3月13日
調査対象東京都在住の男女
有効回答数171票
advertisement

【都民に聞いた】「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専で就職力が強そうな大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位に選ばれたのは、得票率21.1%の「慶應義塾大学」でした。

 東京都港区に本部を置く慶應義塾大学は、福澤諭吉によって1858年に開かれた「蘭学塾」を前身とし、大学令によって1920年に設置された私立大学です。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任で行う「独立自尊」を基本精神に、実証的に真理を解明し問題を解決する「実学の精神」のもと、人格を備えた社会の先導者となる人材の育成を目指しています。

 慶應義塾大学は、多様な領域をカバーする10の学部を擁する総合大学。「三田」「矢上」「湘南藤沢」「芝共立」の各キャンパスで、就職・進路について相談できる体制を整えているほか、就職・進路をテーマとしたセミナーの開催や、就職活動・進路選択に関する講義も開講されています。

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位に輝いたのは、得票率22.2%の「早稲田大学」でした。

 東京都新宿区に本部を置く早稲田大学は、大隈重信によって1882年に開校された「東京専門学校」を前身とし、大学令によって1920年に設置された私立大学です。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」の理念のもと、世界に貢献する学生を育て、送り出すことを使命に掲げています。

 早稲田大学キャリアセンターでは、学生生活において最も重要なのは教育・研究活動であるという考えのもと、卒業後にやりがいを持ちながら社会に貢献できる職業選択のサポートを展開。低学年生に対しては学内のガイド役となり、就職活動を行う学生に対しては企業の採用情報の提供役として支援を行っています。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第15位:専修大学

画像:PIXTA

第14位:東洋大学

画像:PIXTA

第13位:日本大学

画像:PIXTA

第12位:駒澤大学

画像:PIXTA

第10位:立教大学

画像:PIXTA

第10位:国際基督教大学(ICU)

画像:PIXTA
Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.