あなたが一番好きな「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の登場キャラクターは誰?【人気投票実施中】
「08小隊」の略称で知られる、ガンダムシリーズにおける外伝作品の一つ「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」。戦場の現実に苦悩しながらも理想を追求する青年士官シロー・アマダを主人公とする、ガンダムシリーズでは比較的に珍しい熱血路線の作品です。
今回ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』の登場キャラクターは誰?」というアンケートを実施します。あなたのお気に入りのキャラクターに、ぜひご投票ください!
それでは登場キャラクターの中から3人を紹介します。
シロー・アマダ
本作の主人公であり、第08MS小隊の隊長を務めるシロー・アマダ。熱血漢かつお人よしな性格で、友軍を助けるために先行量産型ボールで出撃するなど無鉄砲な面も。思考は柔軟で、ピンチの際でも機転を利かせて打開する能力を持ち合わせています。
敵方であるアイナ・サハリンと恋仲になるも、自軍の上層部からスパイ容疑をかけられ、「生還率38%」のラサ基地捜索へと赴くことに。アイナが慕うノリス・パッカードとの戦いで発した「俺は生きる! 生きてアイナと添い遂げる!」の絶叫は、作品きっての名ゼリフですね。
アイナ・サハリン
ヒロインのアイナ・サハリンは、かつてジオン公国の名門だったサハリン家の出身。サハリン家再興のために奮闘する兄・ギニアスを支え、アプサラスのテストパイロットを買って出ます。しかしシローと出会い、彼の理想に引かれるうちに、徐々に兄への不信と嫌悪の念を抱くようになりました。
アイナの提案した一時休戦をギニアスが反故にしたことで、彼女の怒りはピークに。一度はギニアスに撃たれてしまいますが、シローの駆るガンダムEz8に受け止められ、奇跡的に一命をとりとめます。2人はギニアスの狂気に終止符を打ったものの、アプサラスの爆発に巻き込まれて行方不明となりました。
ギニアス・サハリン
ギニアス・サハリンはアイナの兄で、ジオン公国軍の技術士官。没落したサハリン家の再興を悲願し、MA・アプサラスの開発に狂気ともいえる執念を燃やしています。他方で不治の病に冒されており、作中では吐血するシーンも描かれました。
旧友であるユーリ・ケラーネを謀殺したり、自分以外のアプサラス開発スタッフを全員毒殺したり、一時休戦を自ら破ったりと、手段を選ばない残忍な人物。果ては実妹のアイナに銃口を向けますが、最期はそのアイナとシローにアプサラスのコクピットごと潰されました。
あなたが一番好きな「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の登場キャラクターは誰?
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場する3人のキャラクターを紹介しました。投票対象は、16人のキャラクターとなります。好きなキャラクターが投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでキャラクター名を教えてください。
それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!