ねとらぼ

第10位:鹿児島県屋久島町

画像:写真AC
advertisement

第9位:福島県川俣町

画像:写真AC
advertisement

第8位:沖縄県石垣市

画像:写真AC
advertisement

第7位:鳥取県智頭町

画像:写真AC

第6位:沖縄県宮古島市

画像:写真AC

第5位:長野県白馬村

画像:写真AC

第4位:山口県萩市

画像:写真AC

第3位:長崎県新上五島町

画像:写真AC

第2位:長野県伊那市

画像:写真AC

解説

 第2位は、「長野県伊那市」でした。長野県の南部に位置する伊那市は、豊かな自然環境と、歴史ある文化が育まれてきたエリアです。伊那市駅を中心にバス路線なども整備されていて、ショッピングセンターなどもあるため買い物にも便利。「日本さくら名所100選」に選定されている「高遠城址公園」があるところも魅力です。

 伊那市では、短期間の試し暮らしができる施設「田舎暮らしモデルハウス」を設置するなど、さまざまな取り組みを実施しています。住まいとレンタカー代が無料で、2週間から1カ月間滞在し、りんごやいちごの収穫など、「仕事」と「暮らし」を体験できる「ふるさとワーキングホリデー」なども人気を集めているようです。

第1位:石川県加賀市

画像:写真AC

解説

 第1位は、「石川県加賀市」でした。石川県の南西部に位置する加賀市は、「加賀温泉郷」と称される山代・山中・片山津の3つの温泉地や、九谷焼・山中漆器などの伝統工芸をはじめ、豊富な観光資源を有するエリアです。北陸の中央部に位置していることもあり、多様な交通手段で東京・大阪・名古屋といった主要都市からのアクセスにも優れています。

 加賀市では、最大7日間無料で利用できる「お試し住宅」や、短期の「仕事体験プログラム」など、移住のためのさまざまな取り組みを実施。温泉街での生活を学ぶ「工芸と観光」をテーマにしたフィールドワークが人気で、空き店舗を改装した図書館での店番体験のほか、水引細工のワークショップなども体験できます。

調査概要

調査期間2025年4月1日~9月30日
調査対象2025年9月30日時点で「スマウト」に登録しているユーザー
有効回答数4万7015件

(出典元:カヤック「『スマウト移住アワード2025上半期』結果発表」

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.