INDEX
ワークマンから販売されている「エックスシェルター(R)断熱β長袖シャツ」が、シャツなのに暖かく、期待以上の保温性だと人気を集めています。
本記事では、そんな「エックスシェルター(R)断熱β長袖シャツ」について紹介します。
「エックスシェルター(R)断熱β長袖シャツ」とは?
ワークマンは、日本で作業服専門店として誕生したブランドです。培ってきた現場作業向けのノウハウを生かし、近年ではアウトドアやスポーツ、日常使いまで幅広いシーンで活躍する高機能ウェアを次々と展開しています。実用性に優れながら、価格は手頃でデザインも洗練されているのが特徴。ファッションとして楽しめるスタイルも注目を集めています。高いコストパフォーマンスと機能美を両立させ、幅広い世代から支持される存在です。
そんなワークマンの「エックスシェルター(R)断熱β長袖シャツ」(2900円)は、外部からの冷気に影響されにくい断熱素材を採用した長袖シャツ。新開発の断熱シートにはエアロゲル素材を使用し、空気の層を作る特殊多層構造によって冷気が伝わりにくくなっています。保温性と断熱性を兼ね備えているため、肌寒い秋口から真冬の寒さまでロングシーズン活躍。シート自体にストレッチ性があるため、動きやすさも実現しています。同シリーズの「α」タイプが薄くて軽く透湿性に優れてムレにくいのに対し、同アイテムの「β」タイプはより高い断熱性と保温性が特徴です。
機能性に加えてデザイン面でも優れており、サイドや胸元には便利なポケットを配置し、襟部分はボタンを留めるとスタンドネックに変化。丸みのある裾のラウンドカット仕様で、一枚でも羽織りでも着こなしやすく、季節の変わり目にも重宝する万能なアイテムです。
購入者からは、「上着にこれを着てました。下半身は寒さを感じるのですが、上半身は室内にいるような感じ。暖かさというよりは寒くない、冷えない感じでした。気温差ある室内外のときには暑くなりすぎず良い感じです!」「ずっと気になっていてやっと購入できました。中の素材のゴワゴワ感もあまり気になりません。期待以上の保温性。バイクに乗る時に使用すると防風性は低いため多少服の中の温度が下がりますが、それでも通常のシャツでは考えられないほど暖かいです」「着た瞬間から暖かい」「見た目はごく普通のネルシャツのような感じなのにシッカリ断熱素材で通勤時にピッタリのシャツ。袖部分には断熱材が入ってないので動きやすく温度変化で暑くなり過ぎずすごく良い感じです。シャツの上にライトダウンのベストを羽織っているような感じと言えばわかりやすいでしょうか」といった声が寄せられています。
そのほかの長袖シャツ
このほかにも、人気ブランドの長袖シャツを紹介します!
ユニクロ ユーティリティオーバーサイズシャツ
ユニクロの「ユーティリティオーバーサイズシャツ」は、トレッキングシャツやフィッシングシャツの要素を取り入れたオーバーサイズシャツ。ハリとコシのあるコットンナイロンツイル素材を使用し、羽織りとしても活躍します。フロントはヨークフラップ仕様でポケットから物が落ちにくく、背中にはベンチレーション構造を採用しているので、熱がこもりにくく快適。また2枚袖仕様と裾のスリットで動きやすさにも配慮されているので、アウトドアシーンでも活躍してくれます。カラーは08 DARK GRAY・09 BLACKの2種類、価格は3990円で販売されています。
無印良品 両面起毛フランネルシャツジャケット

無印良品の「紳士 両面起毛フランネルシャツジャケット」(3990円)は、両面に起毛加工を施した暖かな着心地のシャツジャケット。2本撚り合わせた糸で織ることで、しなやかでありながらアウター代わりとしても着られる生地に仕上げられており、表面はなめらかで裏面は肌触りが良いのが特徴です。体のラインを拾いにくいゆとりのあるシルエットや、両側に配された大き目の胸ポケットもポイントとなっています。
次のページからは「エックスシェルター(R)断熱β長袖シャツ」の詳細画像と、【ワークマン】「メンズウェア」ランキングを紹介します!
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ