水がおいしいと思う都道府県は?【アンケート実施中】
人間の生活に欠かすことができない水。日本各地には多くの名水スポットがあり、ミネラルウォーターなどに使われている例も少なくありません。また水道水が安心して飲めるのも、日本の魅力ですよね。
今回ねとらぼ調査隊では、そんな水がおいしいと思う都道府県をアンケート調査します。あなたが「この地域の水がおいしい」と思う都道府県に、ぜひ投票お願いします!
それではアンケートの前に、比較サイトなどを手がけるキュービックが発表した「水道水に対する意識調査」で、住んでいる地域の水をおいしいと感じている人が多かった3県を紹介します。
富山県
富山県は全国有数の降水・降雪地帯で、特に冬は雪がたくさん降ります。この雪が立山連峰に積もって万年雪となり、やがてきれいな雪解け水となります。また県土の70%近くを森林が占めるほど自然が豊かで、この自然が降った雨を浄化しながら地中へしみこませていくなど、おいしい水の源にもなっています。
熊本県
熊本県は、ペットボトルのミネラルウォーターより水道水がおいしいという声も挙がるなど、水がおいしい県として知られます。特に熊本市内の水道水は、ほぼすべて地下水でまかなわれています。およそ20年かけて磨かれ、ミネラル分や炭酸分がバランスよく溶けこんだ天然水は、おいしく体にも優しいといわれています。
鳥取県
中国山地に降り積もった雪がきれいな水をつくってくれる鳥取県は、「天の真名井」や「布勢の清水」をはじめ、多くのスポットが環境省の選定する名水百選に選ばれるなど、水資源に恵まれた土地として知られます。「布勢の清水」の湧き水は、県道沿いに設定された蛇口を通じて誰でも利用可能。地下水をくみ上げて作る「白山命水」は、県の特産品としても知られています。
あなたが水がおいしいと思う都道府県は?
ここまで3県の水について紹介しました。ですが、解説した都道府県以外にも水のおいしい地域はたくさんあります。あなたが一番水がおいしいと思う都道府県にぜひ投票お願いします!
投票は下のアンケートフォームからお願いします。また「この都道府県の水がおいしい」などのコメントも、コメント欄からお寄せください!
コメント欄の書き方
「その他」を選んだ場合や、自由回答形式の場合は、以下の方法でコメント欄に【1】「投票したい項目」と【2】「その理由」を記入してください。
(例)
【1】富山県(投票したい項目)
【2】水がおいしいと言えば、ここしかない!(その理由)