ねとらぼ
2025/12/31 07:50(公開)

【地元の主婦に聞いた】ネームバリューが強いと思う「三重県の公立高校」ランキングTOP15! 第1位は「四日市高校」【2025年最新調査結果】

 伊勢神宮を中心に豊かな伝統と文化が息づく三重県。県内には、部活動や卒業生の活躍などを背景に、高い知名度を誇る公立高校も少なくありません。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、三重県在住の主婦を対象に「ネームバリューが強いと思う三重県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元である三重県に住む主婦層から「ネームバリューが強いと思う」と支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年10月22日
調査対象三重県在住の主婦
有効回答数162票
advertisement

【地元の主婦に聞いた】「ネームバリューが強いと思う三重県の公立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:津高校

 第2位は、得票率16.7%の「津高校」でした。津市にある津高校は、1880年に開校した「津中学校」を前身とする県立高校です。「『自主・自律』の校訓のもと、高い知性と教養を持ったリーダーが育つ学校」を目指し、それぞれの生徒の個性・特性・思考・行動を尊重した教育を展開しています。

 同校では2学期制と65分授業を導入し、十分な授業時間を確保。各HRにプロジェクターを設置し、音声・映像を活用した授業を実施しています。また、幅広い希望進路に対応するため、2026年度から生徒が主体的に科目を選択できる進学型単位制を導入し、習熟度別少人数授業を充実させる予定となっているところも魅力です。2025年の大学入試では、国公立大学は三重大学・名古屋大学、私立大学は立命館大学・名城大学などを中心に、多くの生徒が現役合格を果たしました。

第1位:四日市高校

 第1位は、得票率21.6%の「四日市高校」でした。四日市市にある四日市高校は、1899年に創立された「三重県第二中学校」を前身とする県立高校です。三重県を代表する進学校として、「理数教育」と「グローバル教育」を柱に教育を展開しています。

 同校では、生徒の知的好奇心を満たす、高度で先進的な学習環境の構築と、学びあいによる高い人間力を醸成する取り組みに注力。文部科学省から3期目となるスーパーサイエンスハイスクールに指定されていて、新たな価値を創造する国際科学技術人材の育成にも取り組んでいます。急行停車駅の近鉄富田駅から約50メートルに位置するロケーションも魅力です。2025年の大学入試では、国公立大学は三重大学・名古屋大学、私立大学は南山大学・立命館大学などを中心に、多くの生徒が現役合格を果たしました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.