ねとらぼ

第9位:別所温泉

画像:写真AC
advertisement

第9位:箱根大平台温泉

画像:写真AC
advertisement

第9位:元箱根温泉

advertisement

第8位:箱根仙石原温泉

第7位:箱根 芦ノ湯温泉

第6位:小涌谷温泉

画像:箱根町観光協会公式サイト 箱根全山

第4位:箱根大涌谷温泉

画像:写真AC

第4位:箱根強羅温泉

画像:写真AC

第2位:芦ノ湖温泉

画像:写真AC

解説

 同率での第2位となったのは、得票率8.2%で「芦ノ湖温泉」でした。箱根旧街道沿いの杉並木付近に広がる温泉地。江戸時代には宿場町として、明治時代には富士山と芦ノ湖を望む避暑地として多くの人々が訪れました。「富士山の見える場所には温泉が出ない」と言われていたなか、1966年に湯ノ花沢温泉から湯を引き、現在の温泉地が誕生しました。

 富士山や芦ノ湖の美しい姿を楽しめる、絶好のロケーションが最大の特徴。温泉はもちろん、箱根の関所や箱根神社などの名所旧跡巡りが楽しめるほか、江戸時代から続く「甘酒茶屋」などの観光スポットがあるところも魅力です。

第2位:湯河原温泉

画像:写真AC

解説

 同じく第2位となったのは「湯河原温泉」でした。神奈川県の南西端に広がる温泉地で、千歳川と上流の藤木川を挟み、約4キロにわたって温泉街が形成されています。今から約1300年前に編さんされた『万葉集』に詠われた関東一の古湯で、「子宝の湯」としても有名。横浜駅や新宿駅、東京駅などの主要駅から比較的アクセスしやすいところも魅力です。

 湯河原温泉には100本を超える源泉があり、そのすべてが泉質名のつく療養泉。大きく分けて塩化物泉・単純温泉・硫酸塩泉の3種類の泉質があり、いずれも石膏成分が含まれているため、美肌効果が期待できるところもポイントです。

第1位:箱根湯本温泉

画像:写真AC

解説

 第1位は、得票率9.9%の「箱根湯本温泉」でした。738年に開湯されたと伝えられている箱根温泉最古の温泉地で、早川と須雲川の合流点付近に温泉街が形成されています。江戸時代に多くの源泉が発見され、全国的に有名な温泉地として発展。現在も源泉数・温泉旅館・ホテルの数・旅客数などは箱根温泉最多を誇り、箱根温泉の中心的な役割を担っています。

 箱根の玄関口に位置し、交通アクセスに優れているほか、箱根湯本駅周辺には商店街が広がっていて、お土産物屋や飲食店でにぎわっているところも特徴。温泉はもちろん、箱根の伝統工芸である寄木細工や、新鮮な魚介類を生かした和食も楽しめるなど、さまざまな魅力を持つ温泉地です。

調査結果

順位温泉地名割合
1箱根湯本温泉9.9%
2湯河原温泉8.2%
芦ノ湖温泉8.2%
4箱根強羅温泉6.8%
箱根大涌谷温泉6.8%
6小涌谷温泉6.2%
7箱根 芦ノ湯温泉5.8%
8箱根仙石原温泉4.5%
9元箱根温泉3.8%
箱根大平台温泉3.8%
別所温泉3.8%
12湯の花沢温泉3.4%
13小田原温泉2.1%
西丹沢・中川温泉2.1%
15あしがらの温泉1.7%
箱根仙石原 俵石温泉1.7%
早雲山温泉1.7%
塩川鉱泉1.7%
19飯山温泉1.4%
宮ノ下温泉1.4%
七沢温泉1.4%
あつぎ飯山温泉1.4%
その他12.3%

調査概要

アンケート実施日2024年12月11日
調査対象関西地方在住の男女
有効回答数292票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.