ねとらぼ
2025/12/08 07:00(公開)

【40代が選ぶ】私立大学だと思っていた「国立大学」ランキングTOP26! 第1位は「お茶の水女子大学」【2025年最新調査結果】

 国によって設置され、2004年からは国立大学法人によって運営されている国立大学。代表的な東京大学や京都大学のように、大学名に都道府県名が含まれているパターンが多いですが、中には青森大学や福岡大学のように私立大学のパターンもあります。大学名を見ただけでは、国公立か私立か判別するのが難しいですよね。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「私立大学だと思っていた国立大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 40代の多くの人が「私立大学だと思っていた」のはどの大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年10月1日
調査対象全国の40代
advertisement

【40代が選ぶ】私立大学だと思っていた「国立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:京都工芸繊維大学

画像:PIXTA

 第2位は「京都工芸繊維大学」で、得票率は4.6%でした。京都府京都市左京区に位置する京都工芸繊維大学は、1902年に設立された京都高等工藝学校および1899年設立の京都蚕業講習所を前身とする大学です。大学名に「工芸」や「繊維」といった専門用語が含まれていることが、私立大学と見誤ってしまう要因かもしれませんね。

 京都工芸繊維大学では、21世紀の産業・社会・文化に貢献できる理工科系専門技術者を養成することを目的とした工芸科学部を設置。同学部ではバイオテクノロジーで人類の課題を解決できる人材の育成を目的とした応用生物学域や、次世代の物質・材料の探究・開発ができる人材の育成を目的とした物質・材料科学域といった幅広い学域を設置しています。

第1位:お茶の水女子大学

画像:PIXTA

 第1位は「お茶の水女子大学」で、得票率は6.2%でした。東京都文京区に本部を置くお茶の水女子大学は、1875年に開校した東京女子師範学校をルーツとする大学です。国立の女子大学は同校および奈良女子大学しかないことや、正式地名ではなく広域地名の「御茶ノ水(お茶の水)」が含まれていることから、私立大学と間違ってしまう人が多いのかもしれませんね。

 お茶の水女子大学では、2025年12月時点で文教育学部・理学部・生活科学部・共創工学部の計4学部を設置。中でも2024年度に設立された共創工学部は、同大学では74年ぶりとなる新学部です。既存の3学部での教育や研究をベースに、工学・人文学・社会科学を協働させ「共に未来の環境、社会、文化を創る工学系女性リーダーの育成」を目指しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

ブラックフライデー後も12/8までアフターセール開催中!お得情報を再チェック

【12/2更新】Amazon「シューズ&バッグ」ねとらぼ売れ筋TOP5

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.