ねとらぼ

第10位:トップス

画像:大丸東京店
advertisement

第8位:アンリシャルパンティエ

advertisement

第8位:ヨックモック

画像:大丸東京店
advertisement

第7位:ねんりん家

画像:大丸東京店

第5位:銀座ウエスト

画像:大丸東京店

第5位:東京ばな奈スタジオ

第4位:バターのいとこ

第3位:モロゾフ

画像:大丸東京店

第2位:ゴディバ

画像:大丸東京店

解説

 第2位に選ばれたのは、得票率7.0%の「ゴディバ」でした。大丸東京店では1階に店舗があります。

 ゴディバは、1926年にベルギーのブリュッセルで誕生した「ショコラトリー・ドラップス」を前身とする、世界的なチョコレートメーカーです。1945年にブリュッセルのレオポルド2世通りでゴディバの1号店が誕生。「ゴディバ」の名称は、重税から市民を守った11世紀のイギリスの伯爵夫人「レディ・ゴディバ」に由来しています。

 1968年にはベルギー王室御用達ブランドになるなど、商品の品質が高いことでも有名です。チョコレートのほか、クッキーなどの焼き菓子、ショコリキサーをはじめとするドリンクなど、幅広い商品を提供しています。

第1位:シュガーバターの木

画像:大丸東京店

解説

 第1位に輝いたのは、得票率7.5%の「シュガーバターの木」でした。大丸東京店では1階に店舗があります。

 シュガーバターの木は、東京都中央区に本社を置く、グレープストーンの洋菓子ブランドです。グレープストーンは、「シュガーバターの木」をはじめ、「東京ばな奈」「ねんりん家」「鎌倉五郎本店」など、さまざまな菓子ブランドを展開しています。

 シュガーバターの木は、全粒粉やライ麦、小麦など、穀物のおいしさをストレートに味わえる特製のシリアル生地が特徴です。サクッとした食感の生地で、芳醇な発酵バターを感じる独自ブレンドのバターをサンドしています。定番の人気商品であるところはもちろん、季節限定商品を展開している点も支持を集めた理由かもしれません。

調査結果

順位洋菓子ブランド名割合
1シュガーバターの木7.5%
2ゴディバ7.0%
3モロゾフ6.1%
4バターのいとこ5.5%
5東京ばな奈スタジオ5.2%
銀座ウエスト5.2%
7ねんりん家4.3%
8ヨックモック4.1%
アンリシャルパンティエ4.1%
10トップス3.8%
11ピエール・エルメ・パリ3.5%
ユーハイム3.5%
13パパブブレ3.2%
14モンロワール2.9%
15東京ショコラファクトリー2.6%
鎌倉紅谷2.6%
プレスバターサンド2.6%
ダロワイヨ2.6%
グラマシーニューヨーク2.6%
20ナッツストック実森2.3%
ヴィタメール2.3%
サブレミシェル2.3%
23メサージュ・ド・ローズ2.0%
24本高砂屋1.7%
25アンテノール1.4%
ベイクドマロウ1.4%
マミーズ・アン・スリール1.4%
BUTTER STATE’s1.4%
29N.Y.C.SAND1.2%
その他3.5%

調査概要

アンケート実施日2025年11月7日
調査対象全国の女性
有効回答数345票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.