ねとらぼ
2025/12/30 19:00(公開)

【30代に聞いた】買ってきてほしい「京都のお土産」ランキングTOP25! 第1位は「本わらび餅『極み』(笹屋昌園)」と「半熟カステラ(三源庵)」【2025年最新調査結果】

 古都としての歴史や伝統が色濃く残り、雅やかな文化が息づく京都。長い歳月に育まれた和菓子や人気の洋菓子など、お土産として喜ばれるものも少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代を対象に「買ってきてほしい京都のお土産」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの30代の人から「買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どのお土産だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年4月16日
調査対象全国の30代の男女
有効回答数170票
advertisement

【30代に聞いた】買ってきてほしい「京都のお土産」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第1位:半熟カステラ(三源庵)

画像:三源庵

 同率での第1位となったのは、得票率5.3%で「半熟カステラ(三源庵)」でした京都府京都市伏見区に本社を置く、カステラとロールカステラの専門店「三源庵」の人気商品。三源庵では、三重県産の国産小麦粉や自然豊かな京丹波で育てられた鶏の卵など、産地にこだわった新鮮素材を使い、質の高いカステラを製造しています。

 半熟カステラは、さじを使って食べる、新感覚の京風パンデロー。パンデローとはポルトガルのお菓子で、カステラの原型といわれています。京都人の好みに合うよう、独自の製法で絹ごししたようなとろりとした食感に仕上げた一品です。「プレーン」のほか、「ショコラ」や「抹茶」「チーズ」などのバリエーションも展開しています。

第1位:本わらび餅「極み」(笹屋昌園)

画像:笹屋昌園

 同じく第1位となったのは、「本わらび餅『極み』(笹屋昌園)」でした。京都府京都市東山区に本社を置く、1918年創業の和菓子店「笹屋昌園」の人気商品です。笹屋昌園では、和菓子は素材が命であるという考えのもと、何度もさらした色の薄い最高級の本わらび粉や丹波大納言小豆など、選びぬかれた素材を使用しています。

 本わらび餅「極み」は、希少な国産最高級の本わらび粉をふんだんに使用した、職人の手作りによる本わらび餅。熟練の菓子職人が、熱伝導の良い特製の小さな銅鍋を使って練り上げる「本練り」という技法によって、やわらかくて弾力のある食感に仕上げています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

第21位:嵐山さ久ら餅(鶴屋寿)

画像:鶴屋寿

第21位:スティックショコラ(ベルアメール 京都別邸)

画像:スティックショコラ(ベルアメール京都別邸)

第21位:夕子(井筒八ッ橋本舗)

画像:井筒八ッ橋本舗ONLINE SHOP

第21位:スライスようかん 小倉バター(亀屋良長)

第21位:マドレーヌ(村上開新堂)

画像:村上開新堂

第14位:よねむらオリジナルクッキー(新門前 米村)

画像:よねむらクッキーオンラインストア

第14位:プレミアム千寿せんべい(京菓子處 鼓月)

画像:京菓子處 鼓

第14位:甘栗(林万昌堂)

画像:林万昌堂

第14位:東山生八ツ橋(東山八ツ橋本舗)

画像:東山八ツ橋本舗

第14位:京ばあむ(美十)

画像:京ばあむブランドサイト

第14位:生八ツ橋 春吹雪(京栄堂)

画像:京栄堂

第14位:生八ッ橋(本家西尾八ッ橋)

画像:本家西尾八ッ橋
Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.