ねとらぼ
2025/12/21 13:30(公開)

【男性に聞いた】ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「滋賀県の地名」ランキングTOP19! 1位は「甲賀」【2025年最新調査結果】

 日本最大の湖である琵琶湖や彦根城などがあることで有名な滋賀県。滋賀県ではナンバープレートに「滋賀」を使用していますが、それ以外にも魅力的な地名があります。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「滋賀県でナンバープレートにしたらかっこいいと思う地名はどこ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの男性から「ナンバープレートにしたらかっこいい」と思われた滋賀の地名はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年11月12日
調査対象全国の男性
有効回答数693票
advertisement

【男性に聞いた】ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「滋賀県の地名」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA)
advertisement

第2位:彦根

画像:写真AC

 第2位は「彦根」で、得票率は14.7%でした。彦根市は県東部にあり、城下町として発展を遂げた歴史を持っています。

 彦根市では、国宝・彦根城や、マスコットキャラクターの「ひこにゃん」が人気。「彦根」という地名は、活津彦根命(いきつひこねのみこと)が活津彦根明神として彦根山に祭られたことに由来するといわれています。城下町として長く栄えた歴史があることや、ひこにゃんの知名度の高さなどから、ナンバープレートにしてほしいと思う人が多いのかもしれませんね。

第1位:甲賀

画像:写真AC

 第1位は「甲賀」で、得票率は15.9%でした。甲賀市は、滋賀県の東南部に位置しており、信楽町は「信楽焼」の産地として全国的に知られています。

 そんな甲賀市は、隣接する三重県伊賀市と共に忍者発祥の地として有名です。市内には新名神高速道路の甲賀土山インターチェンジ・甲南インターチェンジ・信楽インターチェンジが設置されており、甲南パーキングエリアでは忍者にちなんだ料理も提供されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.