ねとらぼ
2025/12/23 12:20(公開)

「雪国でもはや必需品」ワークマンの“メリノウールの防寒首肩ウエア”が高評価 「室内でも使ってる」「薄いのに暖かい」「雪山登山に使用」

画像:ねとらぼリサーチ

 冬の外出時、首元や顔まわりの冷えが気になっても、マフラーはずれやすく、タートルネックは締め付けが気になることがあります。そんな場面で取り入れやすいのが、フードとネックウォーマーを一体化した防寒アイテム「バラクラバ」です。

 本記事では、そんなワークマンで販売している「メリノウールバラクラバ」について紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「メリノウールバラクラバ」とは?

画像:ワークマン

 ワークマンの「メリノウールバラクラバ」(980円)は、首元から頭部までを覆う形状の防寒アイテムです。バラクラバとは、フードとネックウォーマーが一体になったデザインの防寒具で、マフラーのように巻き直す必要がなく、かぶるだけで首まわりを覆えるのが特徴とされています。

 本商品には、スーパーエクストラファインメリノウールを使用したウール100%素材を採用。ウールならではの保温性に加え、吸放湿性にも配慮された素材特性により、寒い時期でも快適さを保ちやすい設計。素肌に触れてもチクチクしにくい点や、ムレにくさに配慮されている点も特徴です。

 首元を中心に冷え対策をしたい場面はもちろん、頭部まで覆うことで冷たい風を受けやすい環境でも使いやすいのがポイント。屋外での作業時や移動時など、シンプルに防寒を重視したいシーンで取り入れやすいアイテムです。

advertisement

購入者の声

 公式サイトのレビューでは、「リピートです。すごく薄い(ミドルに比べると極薄)分、フーディーやニットキャップの中に着けたりできて、雪国の雪かき時にはもはや必需品。室内でも、ネックウォーマーとして使ってます」「帽子は耳が寒く冷たくなるがこれは暖かく、首周りも冷たい風が当たらず暖かい」「り肌に当たるチクチク感が無く使い易い」「雪山登山用に使用します」「このバラクラバは薄手ですがニット帽を被ってもズレず頭もレイヤリング、息苦しい事もなく流石、ワークマン!」といった声が寄せられています。

advertisement

ユニクロの使いまわしやすい「ネックウォーマー」もおすすめ

画像:UNIQLO公式

 ユニクロの「ヒートテックファーリーフリースネックウォーマー」は、吸湿発熱機能を持つおなじみの素材「ヒートテック」を使用したネックウォーマー。中綿入りで、首・肩回りにふんわりとした保温層をつくってくれます。デザインでは、肩から首に沿ったパターン設計がなされており、首の後ろから前にかけてしっかりフィットする形状になっています。さらにドローコード付きで絞り具合を調整でき、隙間からの風が気になるときにも対応可能。カラーはベージュ、オフホワイト、ブラックの3色を展開し、価格は税込1500円となっています。

 以下からは、ワークマンの「メリノウールバラクラバ」詳細画像と、ワークマン「オンラインストアの商品」人気ランキングを紹介します!

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.