INDEX
ねとらぼでは今年、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住者を対象に「買ってきてほしい京都のお土産は?」というテーマでアンケートを実施しました。
今回は、アンケートで票を集めた「京都のお土産」上位をピックアップして紹介します。
advertisement
調査概要
| アンケート実施日 | 2025年4月16日 |
|---|---|
| 調査対象 | 関西地方在住者 |
| 有効回答数 | 277票 |
advertisement
「京ばあむ」(美十)とは

「京ばあむ」(美十)は、京都で生まれたバームクーヘン。京都文化のひとつにある十二単の襲(かさね)の重なりをイメージし、色や素材の違う層を丁寧に重ねることで、見た目にも美しく味わい深い三層の構造が特徴になっています。素材には宇治抹茶と京都産豆乳が使われ、京都そのものをぎゅっと味わえるような仕上がりです。
SNSでは「しっとりしててとっても美味しいバームクーヘンなのよ〜」「本当に京みやげの定番だし、必ず京での仕事のお土産には買って新幹線に乗ります」「甘すぎずで美味しいと思ったよ。お値段もお財布に優しめ」といった声が上がっていました。
advertisement
第1位となったのは「阿闍梨餅」(阿闍梨餅本舗)

ちなみに、【関西地方在住者が選ぶ】買ってきてほしい「京都のお土産」ランキング第1位は、京都市左京区に本店を置く阿闍梨餅本舗の「阿闍梨餅」でした。
「阿闍梨」とは仏教用語で、弟子を導く師匠という意味。日本では、天台宗・真言宗の僧位を表しています。「阿闍梨餅」の名前も、比叡山で修行する僧にちなんで命名されたそうです。
阿闍梨餅は大正時代に2代目当主が開発したお菓子で、餅粉をベースに卵などさまざまな素材を練り合わせた生地に、粒あんを包んで焼いた半生菓子。形は阿闍梨がかぶる網代笠をかたどったもので、厳しい修行中に餅を食べて飢えをしのいだことから考案されています。
【関西地方在住者が選ぶ】買ってきてほしい「京都のお土産」ランキング

第16位:東山生八ツ橋(東山八ツ橋本舗)

第16位:おはぎ(今西軒)

第16位:京都ブラックサンダー(有楽製菓)

第16位:マドレーヌ(村上開新堂)

第16位:大納言(亀屋友永)

第16位:半熟カステラ(三源庵)

第16位:生八ッ橋(本家西尾八ッ橋)

第11位:羊羹(亀屋良長)

第11位:ロシアケーキ(村上開新堂)

第11位:かりんとう(あめんぼ堂)

第11位:八ツ橋(本家西尾八ッ橋)

第11位:本わらび餅「極み」(笹屋昌園)

