メディア

【投票結果】好きなコーラNo.1が決定! 1位は約6割から支持

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

4位、5位は「LASコーラ」と「ロサンゼルスコーラ」

 第4位となったのは富永貿易の「LASコーラ」でした。得票率は2.2%(197票)で、「業務スーパーでよく買った」「値段が安い」などの理由が投稿されていました。

 また、第5位はサンガリアの「ロサンゼルスコーラ」。得票率は0.4%(33票)でした。1990年代から2005年まで販売していたロサンゼルスコーラ、現在は復刻されていますが、販売していない期間があったからか、コメント欄では言及されていませんでした。

advertisement

「その他」ではジョルトコーラが最多

 今回は、既に紹介した5つのコーラと「その他」という6つの選択肢でアンケートを行いました。その結果、2.8%(254票)が「その他」に投票しました。

 最も多く言及されていたのは、現在は日本での発売が終了している「ジョルトコーラ」でした。「ジョルトコーラ」はビートたけしさんがCMを務めており、コーラファンの中では有名な銘柄です。「カフェイン2倍」という宣伝文句が衝撃的だった商品です。

 また、次点ではイギリスのフェンティマンスが販売しているキュリオスティコーラが多く見られました。「世界一おいしいコーラ」と言われており、100年以上変わらない素材と製法で作られているコーラです。他のコーラとは違うテイストが好きという人も多いと思います。

advertisement

「その他」にはコーラじゃない炭酸飲料も

 コメント欄にその中にはコーラじゃないもの(今回は、商品名に“コーラ”が付いていない商品)も多く見られました。「ドクターペッパー」「ガラナ」など、60コメント以上がコーラじゃないものに言及していました。

 コーラ飲料の定義って明確なものはないですが、「ドクターペッパー」は特に多く見られました。コーラファンの間では有名なサイト「コーラ白書」では、

・常温常圧(300K 1atm=101325Pa)で液体

・飲料として消費される

・名称もしくはパッケージに「コーラ」またはそれに準じる記載があること

コーラ白書

 として定義されています。でもドクターペッパーを好きな人、徐々に増えてきましたよね! たまにコカ・コーラの自動販売機で売っていますし、ドクペファンとして最近嬉しいです!

 ということで、アンケート「あなたが一番好きなコーラは?」の結果を解説してきました。全ランキングは次のページでご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.