ねとらぼ
2026/01/11 17:40(公開)

「センス抜群」三越伊勢丹で買える“上品にしてひょうきん”なお菓子がギフトに高評価「箱の中は笑顔のオーバーフロー」「持って行ったら大好評でした」

 三越伊勢丹・菓遊庵は日本全国の銘菓や季節の和スイーツが集う「お菓子の百貨店」的な存在。老舗の和菓子屋が作る伝統の和菓子から、地方で愛され続ける郷土菓子まで、幅広くセレクトして販売しています。

 今回はそんな菓遊庵で、今人気の「京都銘菓」を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査日2026年1月7日
調査対象三越伊勢丹オンラインストアでの人気ランキング

(出典元:京都銘菓(菓遊庵) | 三越伊勢丹オンラインストア・通販【公式】

advertisement

「和三盆製 えがお(七條甘春堂)」とは

画像:三越伊勢丹オンラインストア

 七條甘春堂が手がける「和三盆製 えがお」(972円)は、日本の伝統的な和三盆糖を使って丁寧に仕上げた上品な干菓子です。自然な甘さと繊細な口どけが特徴で、口に入れた瞬間にふわりと溶けて軽やかな余韻を残します。「えがお」という名前どおり、お多福をかたどった愛らしい形が印象的で、見るだけでも季節感と縁起の良さを感じさせるもの。贈る人にも贈られる人にも笑顔を届けるお菓子です。

 SNSでは「和三盆を使った落雁で意匠は銘の通りの笑みで箱の中は笑顔のオーバーフロー。やや厚みがあり大粒で食べ応えあり味わいも安心の美味しさ」「お友達のお家に行くときに持って行ったら大好評でした」「上品にしてひょうきん、センス抜群のおかめ」といった声が上がっていました。

advertisement

「清浄歓喜団」(亀屋清永)もおすすめ

画像:三越伊勢丹オンラインストア

 「清浄歓喜団」(亀屋清永)も見てみましょう。奈良時代に伝わった唐菓子の一種「団喜」で、略して「お団」と呼ばれているのだとか。数多くある京菓子の中で、千年の昔の姿そのままに、今なお保存されているものの一つです。

 米粉と小麦粉で作られた生地でこしあんを包み、「清め」の意味をもつ白檀・桂皮など7種類のお香を練り込んで、八葉蓮華をかたどった八つの結び目で仕上げた一品。最後にごま油で揚げることで、香ばしさと香りを両立させています。精進・供物として用いられた儀式性の高い京菓子で、亀屋清永はこのお菓子を製造する日本で唯一の和菓子処なのだそうです。価格は税込810円となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.