ねとらぼ
2026/01/12 09:30(公開)

【地元の30代以下に聞いた】ネームバリューが強いと思う「北海道の公立高校」ランキングTOP29! 第1位は「札幌南高校」【2025年最新調査結果】

 広大な土地を有し、都市機能と自然環境が調和する北海道。進学実績や部活動での活躍などを背景に、高い知名度を誇る公立高校も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道在住の30代以下を対象に「ネームバリューが強いと思う北海道の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元である北海道に住む30代以下の人から「ネームバリューが強いと思う」と支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年10月22日
調査対象北海道在住の30代以下の男女
有効回答数198票
advertisement

【地元の30代以下に聞いた】ネームバリューが強いと思う「北海道の公立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:札幌北高校

 第2位は、得票率10.6%の「札幌北高校」でした。札幌市北区にある札幌北高校は、1902年に開校された「北海道庁立札幌高等女学校」を前身とする道立高校。スクール・ミッションを「北高訓『寛容・進取・良識』を尊重し、知性を高め、【 】、よりよい社会を創るために貢献する人材の育成」と設定し、空欄(【】)に生徒それぞれがパーパス(目的)を入れるようになっています。

 大学進学に必要な総合的な学力と、専門的な学力の両方を養う教育課程を編成しているほか、知・徳・体のバランスが取れた人格形成を目的に、特別活動の充実を図っています。生徒に身に付けてほしい16の力を「KITA16」と名付け、教育活動で重視しているところも特徴です。

第1位:札幌南高校

 第1位は、得票率14.1%の「札幌南高校」でした。札幌市中央区にある札幌南高校は、1895年に開校された「札幌尋常中学校」を前身とする道立高校。「堅忍不抜」「自主自律」の精神のもと、「新たな社会的な価値の創造と科学技術分野の発展に貢献できる生徒」「変化の激しい新時代を生き抜き、リーダーとして社会に貢献できる人材」の育成を目指しています。

 「高い識見と豊かな情操を養う」「健全な身体と堅忍不抜の精神を養う」「互いに人格を尊重し社会的資性を養う」を学校教育目標に設定。情操豊かな人格形成と、生徒の希望進路を実現させるため、バランスの取れたカリキュラムが用意されています。また、約121ヘクタールの学校林を有し、さまざまなイベントが開催されているところも魅力です。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第28位:札幌新川高校

第28位:札幌藻岩高校

第25位:滝川高校

第25位:岩見沢東高校

第25位:北見北斗高校

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.