ねとらぼ
2026/01/09 21:15(公開)

「荷物が無限に入る」ユニクロの“巾着バッグ”が大好評 「形が変わって便利」「旅行もこれ一つでOK」

画像はイメージです(画像:ねとらぼリサーチ)

 1984年に広島で第1号店をオープンしたユニクロ。「LifeWear(究極の普段着)」をコンセプトに、あらゆる人の生活をより豊かにするための服作りを行っています。高品質で機能的、かつベーシックなデザインのアイテムをリーズナブルな価格で提供し、ヒートテックやエアリズムといった革新的な素材開発で世界のアパレル業界をリードし続けています。

 今回は同社から販売されている、荷物の量に合わせて形を変えられる使い勝手の良さでロングセラーとなっているドローストリングショルダーバッグをご紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「ドローストリングショルダーバッグ」

画像:UNIQLO公式

 ユニクロの「ドローストリングショルダーバッグ」は、巾着のように口元を絞ることでシルエットの変化を楽しめる大容量のショルダーバッグです。質感のマットなポリエステル素材を使用しており、カジュアルすぎず程よい高級感があります。最大の特徴は見た目以上の収納力で、マチが広いため着替えや水筒、折り畳み傘なども無造作に放り込むことができます。太めのショルダーストラップは荷物が重くなっても肩への負担を軽減し、内側にはファスナー付きのポケットも備えているため小物の整理もスムーズです。人気商品のため、カラーによっては一時的に在庫切れとなる場合があります。

 購入した人からは「とにかく何でも入ります。1泊2日の旅行ならこれ一つで十分でした」「荷物が少ない時は紐を絞ってコンパクトにできるのが天才的です。体にフィットするので歩きやすい」「ガバっと開いて中身が見やすいので、マザーズバッグとして最強です」「汚れても気にならずガシガシ使えて、どんな服にも合うので、結局こればかり使っています」といった実用性を絶賛する声が上がっています。

advertisement

ワークマンの「リュックに変身するショルダーバッグ」もオススメ

画像:ワークマン

 ワークマンの「リュックに変身ショルダーバッグ」は、ショルダーバッグとリュックの2WAY仕様を実現。普段は肩がけスタイルで軽快に、荷物が増えたら底のファスナーを開けて裏返すだけで、約14リットルのリュックとして活躍します。

 内側にはポケットが2つとキーフックを配置。細かなガジェットや鍵が迷子になりにくく、整理上手をアシストします。生地にははっ水素材を採用しているため、突然の小雨程度ならしっかりガード。シンプルなルックスなので、通勤・通学から旅行、アウトドアまでシーンを選びません。

 カラーはブラックとブラウンの2色展開で、リバーシブル仕様。気分やコーデに合わせて表情を変えられるのがうれしいポイントです。ハイコスパで頼れる変身バッグは、ひとつ持っておくと毎日がぐっとラクになりますよ。

次のページからは「ドローストリングショルダーバッグ」の詳細画像と、ユニクロの「グッズ(レディース)」人気ランキングを紹介します。

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.