ねとらぼ
2026/01/09 20:15(公開)

「全く寒さを感じない」 ユニクロの“最強ダウンコート”が大人気 「この品質で他社ブランドだと7〜8万はする」「氷点下の札幌、ダウンベストとマフラーなしでも暖かい」

画像:ねとらぼリサーチ

 冬の本命アウターを1着で決めたいなら、ユニクロの「ウルトラウォームダウンコート」が有力候補です。耐久撥水と防風性を備え、襟裏フリースやリブ袖で冷気の侵入を抑えつつ、ヒップが隠れるコート丈で、防寒性も高いと人気を集めています。

 本記事ではそんな「ウルトラウォームダウンコート」を紹介していきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

ユニクロ「ウルトラウォームダウンコート」とは?

画像:UNIQLO公式

 日本を代表するアパレルブランド・ユニクロ(UNIQLO)は、シンプルで上質なデザインと高い機能性で知られています。ヒートテックやエアリズムなど独自素材を開発し、快適な毎日を支えるライフウェアを世界中に展開しています。

 そんなユニクロの「ウルトラウォームダウンコート」は、欧州から来た特別なコレクションのダウンコートです。耐久撥水機能と防風性を持つ素材を使用し、小雨程度の水をはじく撥水加工が施されています(加工は永久的ではありません)。フードはスピンドルコードでフィット感を調整でき、襟裏はあたたかみのあるフリース素材です。袖口はリブ仕様で風の侵入を防ぎ、腰ポケットは上からも横からも収納できるデザイン。さらに胸部分にはハンドウォーマーポケット付きです。

 シルエットは適度なリラックスで、ヒップが隠れる防寒性の高いコート丈。サイズはXS~4XLまで展開し、XS、XXL、3XL、4XLがオンラインストアのみでの取り扱いです。ユニクロのダウンで最も暖かいという評価もある一着で、価格は値下げされて税込1万9900円となっています(2026年1月9日時点)。

advertisement

購入者の声

 レビューでは「UNIQLOで1番温かく欧州対応ということなのできっと暖かいはず。重さは多少ありますが、全く気にならないレベルです」「他の方のコメントの通り暖かさのレベルが違います。ビジネス用途ですが、実用性を重視してこちらを選択しました。手首のリブ、首周りのフリース素材等、防寒性が考慮されてます」「想像以上に暖かかった。 今日の札幌は最高気温が氷点下のため初投入しました。 一応中に着るダウンベストとマフラー持って出ましたがどちらも全く不要でした。全く寒さを感じず、スペックの高さ、コスパの良さを感じました」「さすがユニクロ最強のダウン!バイク乗りなので、冬の寒さ対策には欠かせません。 毎年、色違いで購入させてもらっています」「この値段で買えて満足です。このクオリティで他社ブランドだと7〜8万すると思います。普段L〜XLを着ていますがLでぴったり。パーカーより丈が長いので本当にあたたかい。買って正解でした」などの声が寄せられています。

advertisement

MAMMUT(マムート)の「エクセロン インサレーション フーデット ジャケット」もおすすめ

出典:Amazon.co.jp

 

 MAMMUT(マムート)の「エクセロン インサレーション フーデット ジャケット」は、すっきりとしたシルエットで機能性とデザイン性を両立したダウンジャケットです。「Pertex Quantum(パーテックス クァンタム)」と呼ばれる極細のナイロン糸を高密度に織り上げた素材を使用することで、耐久性・防風性・軽量化を実現。750フィルパワーの高品質ダウンを140グラム詰め込んでいますが、ジャケット本体の重量は480グラムと超軽量。撥水性も備えているため、雨や雪・風といった環境にも対応できます。

 フードと襟にボリュームがあるデザインで、ファスナーを上げると顔まわりをしっかりガード。冷気の侵入を防いでくれます。ファスナーの上部にカバーがついていて、金属が肌に触れてひんやりする心配がないのもうれしいポイントです。胸・両サイドのポケットはファスナー付き。裏地がフリース素材のため、ハンドウォーマーのように使うことができます。スマホなどの小物は、内側の胸ポケットに入れておくのがおすすめです。

 以下からは「ウルトラウォームダウンコート」の詳細画像と、ユニクロ「アウター(メンズ)」人気ランキングをご覧ください。

1月9日(金)20:00スタートの楽天お買い物マラソン。まずはエントリーしてお得に買い物しよう!
Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.