ねとらぼ
2026/01/18 12:20(公開)

「絶対また買う」 “つまみにもなる駅弁”が高評価!「お弁当の枠を超えてくる美味しさ」「美しい上にめちゃくちゃ美味しい」

 東京駅にある「駅弁屋 祭(まつり)」は、全国各地の名物駅弁が集まる人気スポットです。毎日200種類を超える駅弁を用意しており、ビジネスや旅行で駅を利用する人が多く利用しています。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の男女を対象に「東京駅の「駅弁屋 祭」にある駅弁で食べたいのはどれ」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方に住む多くの人から、食べたいと支持されたランキング上位の駅弁をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年9月4日
調査対象関東在住の男女
有効回答数156票
advertisement

「鮭といくら弁当」とは

画像:駅弁屋 祭

 「鮭といくら弁当」は魚介のうま味を炊き込んだ茶飯をベースに、脂ののった三陸産銀鮭の塩焼きと、しょうゆなどで漬け込んだたっぷりのマスいくらを盛り合わせた一品。ご飯との相性が良い塩焼き鮭と、プチプチした食感が特徴のいくらを一度に楽しめます。

 SNSなどでは購入者から「2026年最初の駅弁は、いくらとビールという痛風な組み合わせ」「丁寧に骨抜きされた鮭の身が非常に柔らかく、お弁当の焼魚の枠を超えてくる美味しさ。全体的に塩気もしっかりめで、これは完全にツマミの一折ですな」「鮭といくら弁当、なかなかよい切り身といくらだった」「美しい上にめちゃくちゃ美味しくて、あっという間になくなりました。絶対また買おう」といった声が上がっていました。

advertisement

第1位となったのは…「牛すきと牛焼肉弁当」

画像:駅弁屋 祭

 ちなみに今回のアンケートで、食べたい駅弁ランキング第1位に選ばれたのは「牛すきと牛焼肉弁当」でした。1900年に創業した日本ばし大増による弁当となっています。

 牛すきと牛焼肉弁当は、甘辛に仕上げた関東風のすき焼きと網焼き牛カルビを一緒に盛り付けた弁当で、牛カルビ焼には、もやしナムル・小松菜ナムル・味付き玉子がのせてあり、牛すき焼きには結び白滝煮・飾り人参煮・椎茸煮・せり漬がのせられています。

【関東在住者に聞いた】東京駅の「駅弁屋 祭」で食べたい駅弁ランキングTOP20!

画像はイメージです(画像:写真AC

第20位:日本ばし大増 上幕之内

画像:駅弁屋 祭

第18位:しらす弁当


画像:駅弁屋 祭

第18位:幕之内弁当

画像:駅弁屋 祭

第17位:大船軒鯵の押寿し

画像:駅弁屋 祭

第16位:やまゆり牛しぐれ煮弁当

画像:駅弁屋 祭

第15位:江戸甘味噌カツ牛すき弁当

画像:駅弁屋 祭

第12位:銀だら幕之内

画像:駅弁屋 祭

第12位:さば棒寿司

画像:駅弁屋 祭

第12位:やわらかひれカツサンド

画像:駅弁屋 祭

第11位:まぐろいくら弁当

画像:駅弁屋 祭
【1月18日まで】Amazon ファッションビッグセールが開催中。50%OFFの商品も!

カテゴリー別に探す

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.