さまざまなエリアのラーメン店を紹介する日本最大級のラーメン情報サイト「ラーメンデータベース」では、ユーザーからのレビューを活用したラーメン店のランキングを公開しています。
今回はそんなラーメンデータベースの「2025年年間ランキング・千葉県編」から、上位にランクインしたお店をピックアップ。人気の理由を見ていきましょう。
当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
「杉田家 千葉祐光店」とは
千葉市中央区にある「杉田家 千葉祐光店」は、JR東千葉駅から約800メートルの場所にあり、家系ラーメンの総本山・吉村家の直系店として知られる「杉田家」の2号店です。吉村家から受け継がれた本格的な家系ラーメンを味わえると、多くのラーメンファンに支持されています。
スープは、豚骨のうまみをじっくりと抽出し、特製の醤油ダレでコクをプラスした家系ならではの味わい。濃厚ながらもくどさを感じさせず、飲み干したくなるような絶妙なバランスが特徴です。歯応えのある中太ストレート麺がスープによく絡み、食べ応えのあるチャーシューや風味豊かなほうれん草、香ばしい海苔との組み合わせも好評。王道の家系ラーメンを存分に堪能できる一杯が、多くのファンを魅了し続けています。
人々の声
SNSなどでは「スープはスッキリした飲み口なのに、豚の旨みがじわじわ広がってレンゲが止まらない。朝でも重たくならないのが最高」「今年初めての家系ラーメンはやっぱり直系店で。中盛にしても最後まで重たくならないから好き。久しぶりに来て良かった」「豚の旨みがしっかりあるスープが美味。そこにおろし生姜&酢を入れて完飲してしまった」「ほうれん草や海苔、チャーシューのバランスも絶妙で、まさに王道の家系ラーメンという感じ」といった声が上がっていました。
第1位となったのは…「柏 王道家」
ちなみに、今回のランキングで1位となったのは「柏 王道家」でした。「家系ラーメン」の発祥店・吉村家で修業したお店で、一度柏を離れたものの、2019年に柏駅からほど近いところに戻ってきました。家系の伝統を守りながら進化を続ける「王道の味」を提供し続けています。
大量のガラからとった、家系らしい濃厚でパンチのきいたスープはインパクト抜群で、こだわりの自家製麺との相性も絶妙。特に「チャーシューメン」は、うまみたっぷりの燻製チャーシューのクセになる味わいが魅力です。
TOP20の全順位は、次のページからご覧ください!
Amazonで売れてるアイテムをピックアップ!【2026年2月版・ねとらぼ】
- [agnes b.] [アニエスべー] ロゴ トートバッグ WEB限定 GO03‐02
- [ザ・ノース・フェイス] ジャケット ハイドレナウィンドジャケット Hydrena Wind Jacket
- [カシオ] 腕時計 ジーショック 【国内正規品】DW-5600UBB-1JF メンズ オールブラック
- [ディーンアンドデルーカ] ショッピングバッグ ブラック エコバッグ
- THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) カーディガンテックラウンジカーディガン メンズ
