【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/01/25 12:30(公開)

【男性に聞いた】漢字で書けるか「不安な都道府県」ランキングTOP24! 第1位は「新潟県」【2024年最新調査結果】

 日本には47の都道府県がありますが、その中には普段あまり書かない漢字が含まれた地名も存在しています。パソコンやスマホの普及で実際に漢字を書く機会が減っていることもあり、書けるかどうか不安な都道府県名もあるのではないでしょうか。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「漢字で書けるか不安な都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの男性から「漢字で書くのは難しい」と思われているのは、どの都道府県なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年7月31日
調査対象全国の男性
有効回答数604票
advertisement

【男性に聞いた】「漢字で書けるか不安な都道府県」ランキング!

画像:写真AC
advertisement

第2位:愛媛県

画像:写真AC

 第2位は、得票率は23.3%で「愛媛県」でした。四国地方に位置する県で、県庁所在地は松山市です。愛媛という名称は、『古事記』のイザナギとイザナミによる国生みの段にある「伊予国は愛比売と謂ひ」という記述に由来するという説があります。

 そんな愛媛県の「媛」の字は、美しい女性や高貴な女性の敬称などを意味します。優れた学識と才能のある女性を指す「才媛」などの言葉に使われており、2010年に常用漢字となり、2020年からは小学校4年生で習う漢字となりました。ただ、地名・県名で「愛媛」と書く以外に使う機会はあまりなく、正確に書けるかどうか不安に思う人もいるかもしれませんね。

第1位:新潟県

画像:写真AC

 第1位は、得票率は24.2%で「新潟県」でした。本州の日本海沿岸に位置する県で、県庁所在地は新潟市です。1520年の史料である「越後過去名簿」には「新方」という地名が記されており、1568年の上杉輝虎(謙信)の手紙の中に「新潟」と記載されるなど、古くからこの名称が使われていたことがうかがい知れます。

 また、「新潟」という言葉の由来は、砂州(さす)によって新しく形成された潟湖(せきこ)を意味しており、「潟」の字は潮が引くと現れる遠浅の海岸や、海水の溜まる浅い湖などを表しています。地名以外では「干潟」などで使われますが、新潟県や近県に住んでいないと、なかなか日常的に用いる機会も少なく、うろ覚えとなっている人も多いかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第16位:和歌山県

画像:写真AC

第16位:北海道

画像:写真AC

第16位:奈良県

画像:写真AC

第16位:東京都

画像:写真AC

第16位:大分県

画像:写真AC

第16位:静岡県

浜松市
画像:写真AC

第16位:山形県

画像:写真AC

第16位:宮城県

画像:写真AC

第16位:愛知県

画像:写真AC

Amazonで売れてるアイテムをピックアップ!【2026年2月版・ねとらぼ】

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.