【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/01/25 13:40(公開)

「袋を開けたら最後」 “うなぎの名店”の味が楽しめるお菓子が三越伊勢丹で買える 「お気をつけください」「あっという間になくなってしまいます」

 三越伊勢丹の「菓遊庵」は日本全国の銘菓や季節のスイーツが集う「お菓子の百貨店」的な存在。自分用にはもちろん、プレゼントにも最適な商品がそろっています。

 本記事では、菓遊庵オンラインストアの「関東」カテゴリランキングで人気の「」について紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「うなせん(富士見堂)」とは?

画像:三越伊勢丹オンラインストア

 東京都、葛飾は青砥の老舗せんべい店「富士見堂」が手掛ける、うなぎの名店の味を気軽に楽しめるひとくち煎餅。それが「うなせん」です。東京・日本橋の老舗うなぎ店「いづもや」の秘伝のたれに煎餅生地をたっぷりと漬け込み、じっくりと香ばしく焼き上げた後に山椒で香り付けした一品。たれのコクがしっかりと生地にしみ込み、噛むごとに甘じょっぱい味わいが口の中に広がる仕上がりで、山椒の風味がほのかにアクセントとして感じられます。

 価格も手頃なことから日常のちょっとしたおやつや、夏の土用の丑の日などうなぎにちなんだ時期の贈答品としても活用できます。

advertisement

SNSでは

 SNSなどでは「お祝いにって下さった『うなせん』!美味しい〜!」「うなぎのタレの味!うまい!うまい!」「手が止まらなくなるやつ。箱買いしたい」といった声が寄せられています。また、公式サイトでは、購入者に向けて「袋を開けたら最後、サクサクの食感で、最後に山椒がほんのりと主張…」「お気をつけください。あっという間になくなってしまいます」とアピールしています。

advertisement

1位となったのは…「おにパンダバウム」

画像:三越伊勢丹オンラインストア

 ちなみに、今回の菓遊庵オンラインストアの「関東」銘菓人気ランキングで1位となったのは型ぬきバウムクーヘンの専門店として知られるカタヌキヤから登場の、「おにパンダバウム」(税込594円)でした。節分の時期に合わせて登場する限定デザインで、鬼のトラ柄パンツをはいたパンダの絵柄があしらわれています。

 生地はきなこ味で、やさしい甘さ。しっとりとした食感で、最後まで型ぬきを楽しみながら味わえます。賞味期限は製造日から63日と比較的長く、ちょっとしたギフトや持ち運びにも配慮された一品です。

 「うなせん(富士見堂)」の詳細画像と「関東」銘菓人気ランキングは以下よりご覧ください。

とらや 小形羊羹 10本入"

とらや 小形羊羹 10本入

Amazonの情報を掲載しています

Amazonで売れてるアイテムをピックアップ!【2026年2月版・ねとらぼ】

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.