ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:東浦和駅

 第5位は、589票を集めた「東浦和駅」です。JR武蔵野線が通っており、近隣には高校も多く、バスの路線も豊富なので生活しやすいエリアです。駅周辺には公園もあり、親子連れにも人気。住宅街が多いので治安もよく、安心して暮らせるのが魅力的です。コメント欄では「自然も多く、かと言って田舎でもない、それでいて交通網が発達している非常に良い所」との声が見受けられました。

advertisement

第4位:南浦和駅

写真は「AC写真」より

 第4位は、748票を集めた「南浦和駅」です。京浜東北線と武蔵野線が通っていて、都心への交通の便も発達しています。京浜東北線の始発電車が多いという点も魅力的。駅周辺には丸広百貨店南浦和店があり、食料品からファッション、雑貨など買い物を楽しむことができます。コメント欄では「坂がほぼないし静かで住みやすい」との声が寄せられていました。

advertisement

第3位:武蔵浦和駅

画像は「写真AC」より

 第3位は、「武蔵浦和駅」でした。得票数は1109票で、得票率は18.3%となっています。

 JRの武蔵野線と埼京線が通っていて、渋谷や新宿にも足を伸ばしやすい駅です。駅に隣接している「ビーンズ武蔵浦和」には飲食店や雑貨店などがそろっており、便利に利用できます。また、駅周辺にも数多くの飲食店やスーパーなどがあるので、食生活や買い物で不便を感じることはほとんどないでしょう。

advertisement

第2位:北浦和駅

 第2位には「北浦和駅」がランクイン。得票数は1304票で、得票率は21.5%でした。

 JR京浜東北線が通っている駅で、周辺には「クイーンズ伊勢丹」もあり買い物には困らないエリアです。また、プラネタリウムを楽しめる「さいたま市青少年宇宙科学館」や、世界の絵画が集まる「埼玉県立近代美術館」など、文化施設も多く、子育てがしやすい土地としても人気があります。コメント欄では「特徴ないけど、平均点は高いように思います」との声が見受けられました。

advertisement

第1位:浦和駅

画像は「写真AC」より引用
画像は「写真AC」より

 そして、第1位となったのは「浦和駅」でした。得票数は1441票で、得票率は23.7%と高い人気を集めました。 

 埼玉県を代表する大きな駅で、JRの京浜東北線、宇都宮線(東北線)・高崎線、湘南新宿ラインが乗り入れています。周辺には多くの買い物スポットがあり、また埼玉県庁もあるなど、利便性が非常に高いことが魅力です。コメント欄では「伊勢丹、パルコあるし西口の再開発が終わったら最強ですね」といった声が寄せられていました。

advertisement

投票結果(グラフ)

advertisement

投票結果(票数)

順位項目名票数
1浦和駅1441
2北浦和駅1304
3武蔵浦和駅1109
4南浦和駅748
5東浦和駅589
6浦和美園駅401
7中浦和駅296
8西浦和駅186
advertisement

調査概要

調査期間2021年9月7日 ~ 9月13日
有効回答数6074票
質問浦和がつく駅で一番住みやすいのはどこ?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング