【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ

第10位:岡山大学

画像:PIXTA
advertisement

第10位:神戸大学

画像:PIXTA
advertisement

第9位:北海道大学

画像:PIXTA
advertisement

第6位:熊本大学

画像:PIXTA

第6位:東京農工大学

画像:PIXTA

第6位:筑波大学

画像:PIXTA

第4位:広島大学

画像:PIXTA

第4位:一橋大学

画像:PIXTA

第2位:横浜国立大学

画像:横浜国立大学

解説

 同率での第2位となったのは「横浜国立大学」でした。神奈川県横浜市保土ケ谷区に本部を置く横浜国立大学は、1876年に創立された「横浜師範学校」を前身とする国立大学。「実践性」「先進性」「開放性」「国際性」「多様性」を理念とし、自然災害・地球環境・格差と孤立・エネルギーと交通、そして産業構造の転換を最前線で受け止め、解決への道を切りひらくことを使命としています。

 貿易と商工業で栄えてきた横浜の歴史と伝統に根差した、実学的な側面の濃い5学部・6大学院で構成される横浜国立大学。世界と日本の人々の福祉と社会の持続的発展に貢献する「実践的学術の国際拠点」として、約600人の研究者が幅広い分野の研究を行っています。学部共通科目の「都市科学の基礎」をはじめ、分野横断・文理融合の学びを推進しているところも特徴。キャリアサポートルームを中心に、就職・キャリア支援も充実していて、学部卒業生の就職率は95%と就職に強いところも支持を集めたのではないでしょうか。

第2位:大阪大学

画像:PIXTA

解説

 同じ第2位となったのは「大阪大学」でした。大阪府吹田市に本部を置く大阪大学は、1838年に緒方洪庵によって設立された「適塾」を起源とし、1931年に6番目の帝国大学「大阪帝国大学」として設置された国立大学。「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、次代の社会を支え、人類の理想の実現をはかる有能な人材を社会に輩出することを目標としています。

 大阪大学では、データに基づいた最適な学習支援を入学前から卒業後・修了後まで提供し、教育成果を中長期的に可視化するため、「スチューデント・ライフサイクルサポートセンター」を設置。高大接続から卒業後に至るまで、長期的な目線でのサポート体制を目指しています。また、「キャリア教育部門」と「就職支援部門」の2つの部門が相互に作用する「ダブル・スパイラル型」の就職・キャリア支援体制を整え、早期から段階的にキャリア形成を支援しているところも魅力です。

第1位:九州大学

画像:PIXTA

解説

 第1位は、得票率7.0%の「九州大学」でした。福岡県福岡市西区に本部を置く九州大学は、1911年に4番目の帝国大学「九州帝国大学」として設置された国立大学。日本のさまざまな分野において指導的な役割を果たし、アジアをはじめ広く全世界で活躍する人材を輩出し、日本および世界の発展に貢献することを目的としています。

 12学部・20学府を擁する九州大学。「脱炭素」「医療・健康」「環境・食料」の分野に強みを持っていて、社会課題解決やイノベーションの創出に力を入れているところも特徴です。また、パナソニック・日立・日本銀行・JR東海など、さまざまな企業が参加する学内合同企業説明会を開催するなど、就職・キャリア支援が充実しているところも支持を集めたのではないでしょうか。

調査結果

順位大学名割合
1九州大学7.0%
2大阪大学5.0%
横浜国立大学5.0%
4一橋大学4.5%
広島大学4.5%
6筑波大学4.0%
東京農工大学4.0%
熊本大学4.0%
9北海道大学3.5%
10神戸大学3.0%
岡山大学3.0%
12東北大学2.5%
名古屋大学2.5%
お茶の水女子大学2.5%
東京外国語大学2.5%
名古屋工業大学2.5%
東京科学大学2.5%
九州工業大学2.5%
大分大学2.5%
福岡教育大学2.5%
21豊橋技術科学大学2.0%
22千葉大学1.5%
電気通信大学1.5%
京都教育大学1.5%
上越教育大学1.5%
その他22.4%

調査概要

アンケート実施日2025年7月30日
調査対象中国・四国・九州・沖縄地方在住の男女
有効回答数201票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.