【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/02/01 16:30(公開)

【30代以下に聞いた】近所に欲しい「中華・ラーメンチェーン」ランキングTOP24! 第1位は「天下一品」【2025年最新調査結果】

 普段の食事や、ちょっとした外食で頼りになる中華・ラーメンチェーン。なかには、価格の手頃さや味わいの安定感などを背景に、近所にあると重宝される店も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「近所に欲しい中華・ラーメンチェーン」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 30代以下の若い世代から「近所に欲しい」と支持を集めたのは、どの中華・ラーメンチェーンだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年6月4日
調査対象全国の30代以下の男女
有効回答数186票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【30代以下に聞いた】近所に欲しい「中華・ラーメンチェーン」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:餃子の王将

 第2位は、得票率6.5%の「餃子の王将」でした。餃子の王将は、1967年に京都府で誕生した中華料理チェーンです。2026年1月時点で、全国に727店舗を展開。炒飯やニラレバ、酢豚や回鍋肉など、できたての料理を提供するとともに、「麻婆豆腐を辛くしてほしい」などのニーズに応えるため、オープンキッチンでの手作りにこだわっています。

 看板メニューの餃子はもちろん、麺類や飯類、一品料理やデザートまで、多彩なメニューをリーズナブルな価格で提供しているところも特徴。また、「ぎょうざ倶楽部」の会員になれば、スタンプの数に応じた特典が用意されていて、よりお得に利用できるところも魅力です。

第1位:天下一品

 第1位は、得票率7.0%の「天下一品」でした。天下一品は、京都府京都市左京区に総本店を置く、1971年創業のラーメンチェーンです。2026年1月時点で、全国に201店舗を展開。創業者が3年9カ月もの試行錯誤の末、完成させた「こってり」スープが特徴で、濃厚でありながらしつこくない味わいが、幅広い層からの支持を獲得しています。

 看板メニューの「こってり」を中心に、透明感とコクのあるスープが特徴の「あっさり」、創業当時の味わいを再現した「屋台の味」など、ラーメンのバリエーションも豊富。また、毎年10月1日を「天下一品の日」と定め、当日に店内でラーメンを食べるとラーメン並が1杯無料になるクーポンを配布するなど、通い続けたくなるような工夫があるところも支持を集めたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

第16位:ばんから

第16位:東京油組総本店

第16位:福しん

第16位:藤一番

第16位:田所商店

第16位:8番らーめん

第16位:ぎょうざの満洲

第16位:長崎ちゃんめん

第16位:幸楽苑

Amazonで売れてるアイテムをピックアップ!【2026年2月版・ねとらぼ】

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.