【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/02/07 10:10(公開)

「家柄より遥かに実力重視」 女性が選ぶ“進学させたい東京都の私立大学” ランキング上位に「目白から10秒でつきます」「必要なこととやりたいことができる」の声

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「子どもを進学させたい東京都の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。上位となった大学について、実際に通うまたは通っていた学生の声をも交えてみてみましょう。

 なお、実際の学生の声は「みんなの学校情報(大学版)」より参照しています。「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年4月1日
調査対象全国の女性
有効回答数378票
advertisement

「学習院大学」とは

画像:PIXTA

 「学習院大学」は、1847年に創立された公家の学問所を源流とする長い歴史を持つ教育機関。現代では文学部、法学部、経済学部、国際社会科学部、理学部、国際文化交流学部(2026年4月開設)を有する総合大学で、有名大学「GMARCH」の一員に数えられるなど、受験生からも人気を集めています。

 理念は「精深な学術の理論と応用とを研究教授し、高潔な人格及び確乎とした識見並びに健全で豊かな思想感情を有する、文化の創造発展と人類の福祉に貢献する人材を育成」すること。教員と学生のコミュニケーション機会が多く、質問や議論を通じて深い理解を促進する教育が実践されています。また、学外交流や国際交流も盛んで、留学支援制度や海外提携プログラムを通じて学生が異文化理解や国際的視野を養う機会が提供されています。

advertisement

学生の声

「家柄より遥かに実力が重視される大学です。著名な教授、通いやすい立地、魅力ある風景、他の同偏差値帯大学に比べると遥かに少人数でありながら勝るとも劣らないその就職実績は誰の目から見ても魅力であり、社会的なイメージも大変良いです」(経済学部経済学科)

「必要なこととやりたいことができる学科。心理学だけでなく、社会に出ていくうえで必要な勉強が学べると思います」(文学部心理学科)

「目白から10秒でつきます。本当に近いですが、校舎内は自然も多く遠い建物での授業だと少し大変です・校舎は全体的に古いですが、国社の建物はまあまあ綺麗でよいです」(国際社会科学部国際社会科学科)

「部活に入らなくても学科の人数が50人弱と非常に少ないため、直ぐに友人が出来ます!こじんまりした大学ながら、サークルや部活の種類は多く、自分のやりたいことが見つかると思います!」(理学部生命科学科)

第1位となったのは…「早稲田大学」

画像:PIXTA

 ちなみに、今回の「女性が選ぶ子どもを進学させたい東京都の私立大学」ランキング第1位となったのは、「早稲田大学」でした。

 1882年、大隈重信らによって「学問の独立」を掲げて創設された東京専門学校を前身とした大学です。当時は政治経済学科、法律学科、理学科、英学科を設置し、1884年には初の海外留学生を受け入れるなど、創立当初から国際性を重視してきました。

 教育面では、知性と感性を兼ね備え、答えのない課題に挑戦できる人材の育成を重視。総長は教職員・卒業生・学生による選挙で選ばれ、大学運営の透明性と民主性を体現しています。また、未来志向の研究・教育基盤の強化にも積極的に取り組んでいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonで売れてるアイテムをピックアップ!【2026年2月版・ねとらぼ】

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.