首都・東京都は、鉄道網が発達するなど都市機能が充実してます。買い物環境も整っているうえ、お出かけスポットもさまざまあり、住んでみたいと思う人は多いのではないでしょうか。
ねとらぼでは「永住したい『東京都の街』は?」というテーマでアンケートを実施していました。この記事では、その投票結果を紹介します。
多くの魅力的な街があるなかで、どの街が上位に選ばれたのでしょうか。それでは、さっそくランキングを見ていきましょう!
永住したい「東京都の街」ランキング

第2位:杉並区

第2位は「杉並区」でした。杉並区は東京23区の西側に位置し、23区内で8番目に大きな区。自然が豊かで閑静な住宅地として発展しており、単身者はもちろんファミリー層にも人気が高いエリアです。JR中央総武線、京王井の頭線、西武新宿線、東京メトロ丸ノ内線などの路線が利用できます。
同区には、商店街や多くのスーパーが建ち並ぶ阿佐ヶ谷、サブカルチャーの街としても有名な高円寺、高級住宅地としてファミリー層に支持されている久我山などがあります。
SNSでは「個人的には杉並区は長年住んでてすごく良い場所だなと思います。あと、区のキャラも良いです。中央線の駅なら都心にすぐ行けるし、近くに吉祥寺があるし、飲食店が充実してるし、治安も良いし、荻窪に信じられない数のココカラファインがある」「杉並区に住んでたから分かるぞ。阿佐ヶ谷と高円寺は中央線以外に総武線もあるし、ちょっと歩けば丸ノ内線もあるし、商店街の物価は都内の中でも屈指の安さだし、緑も多いし住みやすい」といった声が寄せられています。
第1位:練馬区

第1位は「練馬区」でした。練馬区は緑が多く、閑静な住宅地が広がるエリア。武蔵大学、日本大学藝術学部、武蔵野音楽大学などの大学キャンパスが存在し、学生が多いのも特徴です。
光が丘駅近くの「光が丘IMA」、大泉学園駅近くの「ゆめりあフェンテ」など、駅周辺には複合商業施設もあり、買い物にも便利。また、同区では利用可能な路線が多く、交通アクセスが良い点も永住したいと思われる理由といえるでしょう。
SNSでは「練馬区ってけっこう福祉関係充実してるし、エリアによって雰囲気も違うし、普通に畑あったりで都会と田舎のいいとこどりで飽きなくて住みやすいところだと思うんだけど、何故か練馬区はねーよみたいな雰囲気になるのが、なんでなのかわからない」「練馬区は、都下としては路線も駅も多くて利便性良きだし、子育て生活にも良き」「練馬区が好きなので、これからも練馬区に住み続けます。都会すぎない区なので住みやすいです」といった声が寄せられています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
Amazonで売れてるアイテムをピックアップ!【2026年2月版・ねとらぼ】
- [agnes b.] [アニエスべー] ロゴ トートバッグ WEB限定 GO03‐02
- [ザ・ノース・フェイス] ジャケット ハイドレナウィンドジャケット Hydrena Wind Jacket
- [カシオ] 腕時計 ジーショック 【国内正規品】DW-5600UBB-1JF メンズ オールブラック
- [ディーンアンドデルーカ] ショッピングバッグ ブラック エコバッグ
- THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) カーディガンテックラウンジカーディガン メンズ

