【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/02/13 16:00(公開)

「売り切れだった…いつか食べてみたい」東京駅土産で人気の“ブリュレタルト”が大好評! 「中のトロトロで上がパリパリ」「パッケージもやさしいタッチの絵でかわいい」

 東京駅構内のスイーツスポット「喫茶店に恋して。」が提案する看板商品「クレームブリュレタルト」が注目を集めています。雑誌『Hanako』の喫茶文化特集をきっかけに誕生したブランドで、1979年創業の洋菓子店〈銀座 ぶどうの木〉とのコラボレーションによって生まれました。香ばしくキャラメリゼした表面と、とろけるようなクリームのバランスが特徴です。グランスタ東京で販売されており、東京駅改札内で購入できる東京土産として知られています。

 本記事では「クレームブリュレタルト」と、買ってきてほしい「東京駅(グランスタ)限定のお土産」ランキングを紹介していきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2026年1月21日
調査対象全国の男女
有効回答数1269票
advertisement

喫茶店に恋して。「クレームブリュレタルト」とは?

画像:グランスタ東京

 「クレームブリュレタルト」は、東京駅グランスタに出店する「喫茶店に恋して。」で販売されている商品で、雑誌『Hanako』の企画から誕生したブランドと〈銀座 ぶどうの木〉の技術によって開発されました。キャラメリゼされた表面を割ると、バニラが香るなめらかなクリームが現れます。濃厚でありながら重すぎない味わいと、サクッとしたタルト生地との食感のコントラストが特長です。中心部にはカラメルソースが入っており、甘さとほろ苦さのバランスを楽しめます。

 商品は複数個入りのセットで展開されており、手土産用途として購入されることも多い商品です。パッケージは喫茶店文化をイメージしたデザインが採用。東京駅構内で購入できる利便性もあり、東京土産の選択肢の一つとして展開されています。

advertisement

SNSなどの声

 SNSなどネット上では「ブリュレは、売り切れだった…いつか食べてみたい」「ブリュレもタルトも好きだからおいしいに決まってる!と思って購入。パッケージもやさしいタッチの絵でかわいい」「ブリュレのパリパリ感がよりたまらん」「ブリュレ好きにはたまらんぞ」「中のブリュレがトロトロで上のキャラメリゼがパリパリなのが美味い」「ブリュレしたバニラ香るプディング風クリームに、ほろ苦いカラメルソースがとっても美味しいです」などの声が見られました。

第1位:生くず餅「とろり」(船橋屋 こよみ)

画像:グランスタ東京

 ちなみに本ランキングで1位となったのは、「生くず餅『とろり』(船橋屋 こよみ)」でした。グランスタ東京地下1階・改札内で購入できる、生食感のくず餅です。看板商品「元祖くず餅」にも使われている「発酵小麦でんぷん」を使い、鍋で丁寧に火入れをしたものを練り上げてから、冷やし固めて作られています。

 生くず餅は、とけるようなとろりとした食感がおいしいと評判。くず餅乳酸菌入りの黒蜜ときな粉をかけて楽しめます。賞味期限が製造日から1日と短いため、東京駅を訪れる機会があれば「買ってきてほしい」と思う人が多いのかもしれませんね。

 以下からは「クレームブリュレタルト」の詳細画像と、買ってきてほしい「東京駅(グランスタ)限定のお土産」ランキングの続きをご覧ください!

Amazonで今売れてるアイテムTOP5!【2026年2月版・ねとらぼ】

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.