【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/02/20 08:30(公開)

中学生女子が「将来就きたい職業」ランキングTOP10! 第1位は「パティシエ」「看護師」「先生」【2025年最新調査結果】

 将来の夢は、これからの進路や生き方を考えるうえで大切な指標の一つです。時代の変化とともに、中学生が思い描く職業像にもさまざまな広がりが見られるようになりました。

 人財サービスを提供するAdecco Groupの日本法人・アデコは、日本全国の小中学生2700人を対象に「将来就きたい職業」と「憧れの人」に関する調査を実施しました。この記事では、「中学生女子」の「将来就きたい職業」の結果を紹介します。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2025年12月2日~12月16日
調査対象中学生女子

(出典元:全国の小中学生2700人を対象にした「将来就きたい職業」と「憧れの人」に関する調査|アデコ

advertisement

中学生女子が「将来就きたい職業」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第1位:先生(大学・高校・中学校・小学校、幼稚園など)

画像:写真AC

 第1位には同率で3つの職業が並びました。1つ目は「先生(大学・高校・中学校・小学校、幼稚園など)」です。「先生」は、授業を通して学力向上をサポートするだけでなく、進路や学校生活の悩みに寄り添いながら、一人ひとりの将来を後押しする重要な役割を担っています。

 子どもたちの成長に深く関われる点や、自身の専門分野を生かして働ける点が大きな魅力といえるでしょう。また、中学生にとって先生は日常的に接する身近な存在です。尊敬できる先生への憧れが、今回の結果につながったのかもしれません。

第1位:看護師

画像:写真AC

 同率第1位に選ばれた2つ目の職業は「看護師」でした。看護師は、患者の回復を目指して心と身体の両面から支える医療職です。問診や注射、点滴、検温、血圧測定、手術の補助など、医師の診療を支えながら幅広い業務を担い、医療現場に欠かせない存在として活躍しています。

 看護師免許は国家資格であり、全国各地で需要があるため、安定して働きやすい点も魅力です。近年は看護師不足が続いていることに加え、高齢化の進展により病院だけでなく高齢者施設など活躍の場も広がっています。

第1位:パティシエ(お菓子職人)

画像:写真AC

 同率第1位に選ばれた3つ目の職業は「パティシエ」でした。パティシエは、ケーキやタルト、チョコレートなどの洋菓子を作る職人です。活躍の場は幅広く、ケーキ店や洋菓子店をはじめ、レストランやホテル、結婚式場、工場などさまざまな場所で活躍しています。

 スイーツが好きな人にとって、「自分の手で魅力的なお菓子を作りたい」という思いを形にできる点は大きな魅力です。華やかでクリエイティブなイメージもあり、憧れの職業として関心を集めているのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonで今売れてるアイテムTOP5!【2026年2月最新版・ねとらぼ】

楽天お買い物マラソン開催中】2/23(月)1:59まで!まずはエントリー!
【Amazonセール予告】3/3新生活先行セール開始!暮らしの必需品がお買い得

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.