INDEX
車を運転したり、タクシーに乗ったりするとき、知っておきたいのが「道路名」。しかし、中には難しい漢字を使っているわけではないのに「初見じゃ読めない!」というものもありますよね。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住者を対象に「初見じゃ読めない東京都(23区内起点)の道路名はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの都民から、初見じゃ読めないと思われているのは、どの道路だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
advertisement
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年9月11日 |
|---|---|
| 調査対象 | 東京都在住の男女 |
| 有効回答数 | 186票 |
advertisement
【都民が選ぶ】初見じゃ読めない「東京都(23区内起点)の道路名」ランキング

advertisement
第2位:墨堤通り(ぼくていどおり)

第2位は「墨堤通り(ぼくていどおり)」で、得票率は13.4%でした。墨田区にある浅草通りと清澄通りの交差点から、足立区にある千住桜木町交差点までを結ぶ延長約7キロの都道です。東京都が定める「通称道路名」により、名づけられました。
「墨堤」とは、現在の隅田川の堤の呼び方。桜の名所であり、両国の川開きや向島百花園、七福神めぐりなどで多くの人に親しまれてきました。また、漢詩にも使われている名称であり、風流な印象を持つ人もいるのではないでしょうか。
第1位:言問通り(ことといどおり)

第1位は「言問通り(ことといどおり)」で、得票率は15.1%でした。文京区にある東京大学本郷キャンパス前から、台東区の隅田川にかかる言問橋までの延長約4キロの都道です。言問橋の先は水戸街道につながっています。
通りの名前となっている「言問橋」は、関東大震災からの復興にともない、1928年にかけられたもの。名前の由来は、在原業平の詠んだ「名にしおはば いざ言問わん都鳥 わが思う人はありやなしやと」の歌だといわれています。
SNSなどでは「読めないのもまぁ分かる」「通ったことがある!」「げんもん?ごんもん?」といった声が上がっていました。
第17位:中仙道(なかせんどう)

第17位:環七通り(かんななどおり)

第17位:外苑西通り(がいえんにしどおり)

第21位:北本通り(きたほんどおり)

第17位:方南通り(ほうなんどおり)

第17位:清洲橋通り(きよすばしどおり)

第17位:新青梅街道(しんおうめかいどう)

第17位:青梅街道(おうめかいどう)

第11位:山手通り(やまてどおり)

第11位:船堀街道(ふなぼりかいどう)

第11位:吉祥寺通り(きちじょうじどおり)

第11位:永代通り(えいたいどおり)

第11位:尾竹橋通り(おたけばしどおり)

第11位:清澄通り(きよすみどおり)

【楽天】今売れてるアイテムTOP5【2026年3月版 ねとらぼ】
- PUMA ウィメンズ ローファー
- agnes b.(アニエスベー)ウォレット TAW05-01
- ザ・ノース・フェイス THE NORTH FACE NP12650 ウォータープルーフボンバージャケット WP BOMBER JACKET MA-1
- ポーター(PORTER)フレーム ショルダーバッグ 690-17849
- ロンシャン LONGCHAMP トートバッグ プリアージュ Mサイズ
