ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第9位:福井県

画像は「写真AC」より

 第9位は同率で2県がランクイン。1つは北陸地方の「福井県」です。秋にはナシやミカンなどの味覚狩りを楽しむことができ、「筑波」や「銀寄」といったクリも有名です。海産物では「越前がに」が有名で、ゆでて丸ごといただく以外にも刺し身やしゃぶしゃぶで食べてもおいしい特産品です。

advertisement

第9位:福島県

画像は「写真AC」より

 同じく第9位は東北地方の「福島県」です。フルーツ王国として知られる福島ではブドウやリンゴに加えて、会津地方で収穫される特産品の「身不知柿(みしらず柿)」が有名です。皇室へも献上される身不知柿は、しっかりと渋抜きをするとおいしくいただけます。

advertisement

第8位:京都府

画像は「写真AC」より

 第8位は近畿地方の「京都府」です。観光地として有名な京都では、秋にキノコ類を楽しむことができます。特に丹波産のマツタケは極上の品種として全国的も有名です。マツタケ狩りをして収穫を体験できる旅行プランなども多く、とれたて新鮮な料理を楽しめます。

advertisement

第7位:青森県

画像は「写真AC」より

 第7位は東北地方の「青森県」です。青森といえば、秋は全国的にも有名なリンゴが楽しめる季節です。さまざまな種類のリンゴを食べることができて、オーソドックスなリンゴ狩りから、ジュースやジャムなど加工品も多く売られています。貴重なリンゴなどもあるので、リンゴの食べ歩きをするのも楽しいかも知れません。

advertisement

第6位:秋田県

画像は「写真AC」より

 第6位は東北地方の「秋田県」です。フルーツ狩りなども楽しめる秋田ですが、特に秋に食べたいのが新鮮なサトイモを使った「いものこ汁」です。新米を使った「きりたんぽ」の特別な味わいも、秋を代表する名産品です。「日本一大きな栗」として知られる西明寺栗も、秋田でしか楽しめない品種です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング