ねとらぼ
2026/04/11 18:40(公開)

【60代に聞いた】校舎がかっこいい「東京都の私立大学」ランキングTOP26! 第1位は「早稲田大学」【2025年最新調査結果】

 新宿や表参道など洗練された街並みが広がり、多様な文化が息づく東京都。都内には、建築デザインの美しさやキャンパスの雰囲気が支持され、校舎がかっこいいと感じられる私立大学も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に「校舎がかっこいい東京都の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 60代から支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう! なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年5月7日
調査対象全国の60代の男女
有効回答数246票
advertisement

【60代に聞いた】校舎がかっこいい「東京都の私立大学」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位に選ばれたのは、得票率8.1%の「慶應義塾大学」でした。港区に本部を置く慶應義塾大学は、1858年に福澤諭吉が開いた「蘭学塾」を前身とし、大学令によって1920年に設置された大学です。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任で行う「独立自尊」を基本精神としています。

 慶應義塾大学は、三田・日吉・矢上・信濃町・湘南藤沢・芝共立と、東京都と神奈川県に合計6つの大学キャンパスを展開。なかでも創立以来の歴史と伝統が刻まれる三田キャンパスには、赤レンガと花崗岩によるゴシック式洋風建築の「図書館旧館」や、日本初の演説会堂「三田演説館」など、国の重要文化財に登録された建物が残っています。

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位に輝いたのは、得票率9.8%の「早稲田大学」でした。新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に大隈重信が開いた「東京専門学校」を前身とし、大学令によって1920年に設置された大学です。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本の教育理念としています。

 早稲田大学は、本部のある早稲田キャンパスのほか、戸山・西早稲田・所沢など、複数のキャンパスを展開。なかでも早稲田キャンパスには、ガウン姿の「大隈重信銅像」があるほか、国の重要文化財に登録されている「大隈記念講堂」をはじめ、東京都選定歴史的建造物や新宿区指定有形文化財に指定されている建造物が存在しています。

第16位:東京薬科大学

画像:東京薬科大学

第16位:専修大学

画像:PIXTA

第16位:東京理科大学

画像:PIXTA

第16位:工学院大学

画像:PIXTA

第16位:駒澤大学

画像:PIXTA

第16位:ハリウッド大学院大学

画像:ハリウッド大学院大学

Amazon】今売れてるアイテムTOP5【2026年4月版 ねとらぼ】

【楽天】母の日ギフト・プレゼント特集2026 定番からこだわりアイテムまで
Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.