ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第10位:市川海老蔵(おんな城主 直虎)

「NHK」公式サイトより引用

 第10位は623票を集めた「市川海老蔵」さんです。「おんな城主 直虎」で破天荒な信長を洋装でクールに演じました。信長は海老蔵さん本人も大好きな戦国武将だそうです。抜群の演技力で、信長の持つカリスマ性をしっかりと演じています。

advertisement

第9位:高橋英樹(国盗り物語)

「NHK」公式サイトより引用

 第9位は928票を集めた「高橋英樹」さんです。「国盗り物語」で、喜怒哀楽の激しい信長を演じました。高橋さんはNHKのインタビューで「信長が自分に乗り移ったのではないかと思うほどすっかりほれ込んでしまいました」と話すほどにピッタリな役だったようです。本能寺の変では大量の煙が立つ中で、鬼気迫る演技を見せました。

advertisement

第8位:緒形直人(信長 KING OF ZIPANGU)

「NHK」公式サイトより引用

 第8位は1019票を集めた「緒形直人」さんです。「信長 KING OF ZIPANGU」では大河ドラマとして初めて「織田信長」にクローズアップした作品です。2021年9月現在でも唯一の「信長が主役」の大河ドラマとなっています。他の役者が演じる信長よりも「ナイーブで繊細な面」が前面に押し出された作品となりました。

advertisement

第7位:吉川晃司(天地人)

「NHK」公式サイトより引用

 第7位は1362票を集めた「吉川晃司」さんです。「天地人」で信長を演じた吉川さん。ロックミュージシャンとしての反骨精神が、権威に楯突いていた信長とピッタリでした。吉川さんは、中国やヨーロッパの歴史書まで読んで信長を研究したと明かしています。

advertisement

第6位:豊川悦司(江~姫たちの戦国~)

「NHK」公式サイトより引用

 第6位は1402票を集めた「豊川悦司」さんです。「江~姫たちの戦国~」で落ち着いた雰囲気の「大人の信長」を演じました。ヒロイン「江」の師匠的な存在として「己を信じ己の思うままに生きよ」という言葉をかけるなど、彼女の今後を左右する助言をする存在でした。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング