ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第10位:水谷涼子(原田美枝子)

画像は「舞プロモーション」公式サイトより引用

 第10位は水谷涼子役を演じた原田美枝子さんでした。得票数は21票、得票率は0.6%となっています。

 児童の問題によって富良野へ赴任してきた中の沢分校の教師。原田さんは映画「恋は緑の風の中」「大地の子守歌」など多くの作品に出演しており、数々の映画賞を受賞しています。

advertisement

第9位:宮前(井関)雪子(竹下景子)

 第9位は宮前(井関)雪子役を演じた竹下景子さんでした。得票数は40票、得票率は1.2%となっています。

 雪子は令子の腹違いの妹で、五郎に同情して純や蛍の面倒を見ていることから懐かれており、雪子おばさんと呼ばれています。竹下さんは1994年に映画「学校」で、第17回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞しました。

advertisement

第8位:黒板(笠松)蛍(中嶋朋子)

 第8位は黒板(笠松)蛍役を演じた中嶋朋子さんでした。得票数は103票、得票率は3.1%となっています。

 黒板家の長女であり、純の妹。第1話では小学2年生だった蛍は、純とは対照的な父親っ子でした。作中では上京や不倫など波乱に満ちた展開が続きますが、子どもを育てるために強い女性へと変わっていく様を、中嶋朋子さんは見事に演じきりました。

advertisement

第7位:笠松杵次(大友柳太朗)

画像は「BSフジ」公式サイトより引用

 第7位は笠松杵次役を演じた、故・大友柳太朗さんでした。得票数は135票、得票率は4.1%となっています。

 笠松正吉の祖父で、以前は「仏の杵次」と呼ばれるような温厚な人物でしたが、妻の死をきっかけに性格は一変。演じた大友さんは、戦後の東映時代劇映画で知られる剣豪スターです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング