ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第6位:中畑和夫(地井武男)

画像は「NHKアーカイブス」より引用

 第6位は中畑和夫役を演じた、故・地井武男さんでした。得票数は211票、得票率は6.4%となっています。

 純や蛍から「中畑のおじさん」と呼ばれる、五郎の同級生。明るくお調子者な性格をしています。演じた地井さんは、ドラマや映画だけでなく、バラエティ番組などにも出演されていました。

advertisement

第5位:北村草太(岩城滉一)

 第5位は北村草太役を演じた岩城滉一さんでした。得票数は227票、得票率は6.9%となっています。

 北村清吉の四男で、富良野共同牧場で働く青年。純や蛍からは「草太にいちゃん」と呼ばれていました。役を演じた岩城さんは俳優だけでなく、歌手やレーサーとしても活躍しています。コメントでは「トラクターの下敷きになったのが衝撃だった」「蛍の結婚式でのカセットテープスピーチは泣けた」といった声が寄せられていました。

advertisement

第4位:北村清吉(大滝秀治)

画像は「劇団民藝」公式サイトより引用

 第4位は北村清吉役を演じた、故・大滝秀治さんでした。得票数は275票、得票率は8.3%となっています。

 草太の父で、五郎の従兄に当たる人物。共同牧場を経営していますが、子どもたちが出ていってしまったため、経営に悩んでいました。役を演じた大滝さんは舞台俳優として大きく活躍し、日本の演劇界をけん引してきた名優。コメントでは「誰よりも深く富良野を愛し、周囲の気持ちを理解し、おもんぱかる。こんな人が近くにいたら、道を誤らずに生きていけそう」といった声が寄せられていました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング