ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:笠松正吉(中澤佳仁)

 第3位は笠松正吉役を演じた中澤佳仁さんでした。得票数は585票、得票率は17.7%となっています。

 正吉は純の同級生であり、親友。杵次の死後は、母のみどりと共に富良野を離れ、「北の国から ’83冬」では家出し、黒板家に居候するように。なお中澤さんは現在、芸能界を引退されています。

 コメントでは「ドラマの中での成長と、プライベートの生きざまがカッコよかった」「男気が最高」「素朴で北海道の青年そのものだった」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:黒板純(吉岡秀隆)

 第2位は黒板純役を演じた吉岡秀隆さんでした。得票数は793票、得票率は24%となっています。

 黒板家の長男であり、第1話では小学4年生。都会っ子で母親っ子な彼は作中で数々のトラブルを起こしていきます。役を演じた吉岡秀隆さんは、5歳で劇団に所属した生粋の子役。本作の出演と同時期から「男はつらいよシリーズ」にレギュラー出演するなど、山田洋次監督に才能を見出されていたそうです。日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を2度獲得するなど、受賞歴も多数。

 コメントでは「子どもの頃の話し方がかわいい」「五郎の誕生日に気持ちをぶつけたシーンは、何度見ても泣いてしまう」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:黒板五郎(田中邦衛)

 第1位は黒板五郎役を演じた、故・田中邦衛さんでした。得票数は821票、得票率は24.8%となっています。五郎は、物語のメインとなる黒板家の大黒柱。東京で働きながら暮らしていましたが、令子の不倫をきっかけに富良野へ帰ります。

 田中邦衛さんは、22歳で俳優養成所へ入所。映画やドラマなど多くの作品に出演し、深みのある演技が魅力でしたが、2021年3月24日に逝去。多くのファンが別れを惜しみました。

 コメントでは「蛍と先生が駆け落ちした先の落石でのシーンで泣きました!」「黒板五郎さんあってのドラマ」「子どもに対する寛大な優しさに心打たれました」などの声が寄せられていました。

advertisement

投票結果(グラフ)

advertisement

投票結果(票数)

順位俳優名票数
1黒板五郎(田中邦衛)821
2黒板純(吉岡秀隆)793
3笠松正吉(中澤佳仁)585
4北村清吉(大滝秀治)275
5北村草太(岩城滉一)227
6中畑和夫(地井武男)211
7笠松杵次(大友柳太朗)135
8黒板(笠松)蛍(中嶋朋子)103
9宮前(井関)雪子(竹下景子)40
10水谷涼子(原田美枝子)21
11黒板(宮前)令子(いしだあゆみ)20
12笠松みどり(林美智子)18
13中畑みずえ(清水まゆみ)4
14北村正子(今井和子)2
その他54
advertisement

調査概要

調査期間2021年2月14日 ~ 2月27日
有効回答数3309票
質問あなたが北の国からのメインキャストで、一番味のある俳優だと思うのは?
画像は「BSフジ」公式サイトより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.